Uncategorized

筋肉の細かいところまで意識する

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ!

前回の背中トレではギアを使わない状態で

どれぐらいできるのかを試したので今回は

そのことをもとに重量を上げて取り組んだ!

フリーウェイトではギアを使うことによって

安定感が増したことによって重量を上げても

しっかり狙ってる筋肉を使えたd( ̄  ̄)

ただそのときに現状の背中について考えて

みたときに気づいたことがあった!

それが

背中は大きくなってるがセパレートする

ぐらい一つひとつが大きくない

このことから筋肉一つひとつはもちろん

筋肉の起始・停止部分まで意識していく必要

があると考えた(*゚∀゚*)

その意識で取り組んでみたら狙ってる筋肉の

盛り上がりが見えてきた!

今までも狙ってる筋肉を意識してたけど

多少盛り上がるくらいでほんのり形が見えて

るかなって感じやった。

しかし細部まで意識してトレーニングをする

ことでしか一つひとつが変化してこないこと

がわかったので筋肉のカットを出していくた

めにもイメージを膨らませていこう( ^ω^ )

また僧帽筋の下部はポージングをとったとき

に弱さを感じてたが今日は中上部で良い

トレーニングができたのでさらに際立って

弱かったので下部は特にイメージして

取り組んでいこう!!

「ベントオーバーロウ」

久しぶりにこの種目を入れたんやけど

Tバーロウは改良中なので重量が扱える

ベントオーバーを入れた(*゚∀゚*)

久しぶりで狙ってる筋肉を使いきることは

できてなかったが重量を丁寧に扱うこと

できた!

なので今後は狙ってる筋肉を使って重量を

コントロールするために一回一回の丁寧さ

や動作、フォームの改良に取り組んでいこ

う!!

「ラットプルダウン(僧帽筋下部)」

普段は肩幅ぐらいのパラレルグリップを

使ってたが今回はナローグリップを使って

下部を鍛えてみた(*゚∀゚*)

動画で見たときにどういう違いがあるのか

気になってたので試して見たんやけど、

下部は背中でもより収縮させないと刺激を

入れるのが難しい部分になる。

そしてナローグリップを使ってみて気づいた

ことが下部に対してまっすぐに引きやすい

また広めのグリップより収縮できるd( ̄  ̄)

なので今後は背中のメイン日に取り入れて

いこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング5セット
  2. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ30kg4セット
  4. ベントオーバーロウ70kg4セット
  5. マシンシーテッドロウ60kg4セット
  6. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  7. ラットプルダウン60kg4セット
  8. ラットプルダウン(僧帽筋下部狙い)40kg3セット

トレーニング動画

  1. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/SWNlHvAQ82I
  2. ラットプルダウン:https://youtu.be/-_gciDBwpBw