Uncategorized

胸トレアップデート!!

おはこんばんにちは!

今日は朝からかなり暖かかったけど

だいぶ疲れてたのか3度寝ぐらいかましたながぺー。

なのでお客様から頂いた疲労回復にいいらしい

黒糖を食べて元気モリモリ!!

さて。

今回は

「胸トレアップデート!!』

について話していくよ!

基本に立ち返って

最近は色々な種目を試してて基本から

少し離れてた(*゚∀゚*)

なのでやり方や種目に関して一度アップデート

していこうと思うo(^▽^)o

アップデートしていく内容としては

  • より丁寧なトレーニング
  • 種目の選定

『より丁寧なトレーニング』

これは他のトレーニングでも言ってることには

なるが、今までも意識してきたがまだまだ

海外のトレーニーを見てて甘いところがあった( ̄◇ ̄;)

なので終始負荷が抜けないようにゆっくり動作させて

ターゲット筋で負荷を感じながら動作する!

このことを意識することで最大限に追い込めるようにする。

自分の場合は動作が早くなるとどうしても

負荷が抜けがちなのでこのやり方を取り入れた(*゚∀゚*)

そして自分的にはターゲット筋が使えてるか

動作をゆっくり丁寧におこなうことでわかりやすい

ように思えるd( ̄  ̄)

『種目の選定』

これは以前胸トレの種目が多すぎた件をお話しした時に

どれも必要でなかなか外せないことをお伝えしたが

ここは基本に戻るのがベストと考えたd( ̄  ̄)

プレス系を中心にメニューを組む!そして重量を伸ばす!!

もちろん他の部位を攻める種目も良いとは思うが、

根幹の部分である基本種目(自分が思う)があってこそ

そういった部位種目が活きると思う( ^ω^ )

なのでアップデートしたやり方で重量を伸ばしていこうと思う!

胸トレ

『ペクトラル』

最近は可動域であったりイスの高さであったり

色々調整してたけど今回はやり方を変えた!

それが先ほどお伝えしたゆっくり動作。

それに加えて丁寧におこなってゆっくり動作できなく

なったら動作を早くしてさらに追い込んだ(*゚∀゚*)

これがめっちゃ良い!!

ゆっくりおこなってから動作を早くすると

負荷がのった状態をキープし続けることができるので

さらに追い込むことが可能になるo(^▽^)o

またゆっくり動作にすることで関節に急激な

負荷のかかり方がなくなってきたので

痛むこともなくなってきたd( ̄  ̄)

『ダンベルプレス』

久しぶりに重量を上げた!!

以前はあまりにも力不足でバランスが取れず

ダンベルを落としたり手首を痛めてしまった( ̄◇ ̄;)

なので一つ手前の重量でコントロール

出来るように力みをなくしたり、ダンベルを

降ろす位置、フォームを改善してた(*゚∀゚*)

特に力みがあるとターゲット筋にも負荷がのりにくく

追い込めないので気をつけた。

そして36kgに挑戦してみたけど、

最初の3セットは体に硬さがあったのでちょっと

負荷が乗り切ってなかったけど、安定感があったので

どんどん慣らしていったd( ̄  ̄)

そしたら4、5セットではテンションのバランスが

取れたのでしっかりターゲット筋を使うことが

できたo(^▽^)o

まだまだ質は高くないけど重量は扱えたので

徐々に高めていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペクトラル54kg3セット
  2. ダンベルプレス36kg5セット
  3. ダンベルフライ24kg4セット
  4. インクラインダンベルプレス24kg4セット
  5. デクラインチェストプレス(プレート)60kg3セット
  6. ベンチプレス50kg3セット