Uncategorized

気合いの入れすぎ注意

おはこんばんにちは!

昨日は午前中でやるべきことを終わらせる

ことができたのでやりたいことに時間を

使うことができたショウへーです。

かなり重要度が高いもの終わらせたので

少しのあいだは他のことにも時間を使って

どんどん進めていこう!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

最近の腕トレではなかなか良い感覚で

取り組むことができてなかった。

なので今回のトレーニングでは気合いが

入りまくってた!!

しかしジムに向かってる移動中にトップ選手の

トレーニング動画を観てて気づいたことが

あった(*゚∀゚*)

それが

力が入ってるのは狙ってる筋肉のみ

本当に力がピンポイントで使えてるのかは

わからないが観ててリラックスしてるけど

狙ってる筋肉はしっかり使えてるように

見える。

この動画を観て以前力が入り過ぎて力んだ

状態でトレーニングをしてたときのことを

思い出した!

そのときは力んでると思うように狙ってる

筋肉が使えなくてかなり苦労した( ̄◇ ̄;)

なので今回は力まないようリラックスした

状態で取り組んでみた!

特に自分の場合は肩に力が入りやすいので

注意して取り組んだ(*゚∀゚*)

リラックスした状態の方が明らかに

狙ってる筋肉に集中して使うことができた!

また狙ってる筋肉を収縮させる感覚が

ものすごくわかりやすかったd( ̄  ̄)

もしかすると最近は停滞気味やったので

無意識にやらないといけないという

義務感から力が入りすぎてたのかも

しれない( ・∇・)

なのでムダな力が入らないよう筋トレを

楽しみながら取り組んでいこう!!

「スミスナローベンチ」

この種目では感覚は良くなってきてるが

肩関節への負担もかかってたので今回は

フォームを見直してみた(*゚∀゚*)

今まではベンチに背中をべったりつけてた

んやけど若干背中を丸めて脚も体に近づけ

てみた

そうすると肩関節の痛みがなく、狙ってる

筋肉も使いやすかったd( ̄  ̄)

少しでも疑問があればまだまだ改善の余地が

あると思うのでどんどん自分に合ったものに

変えていこう!!

「ダンベルハンマーカール」

この種目では前回のトレーニングのときに

前腕を痛めてしまった( ̄◇ ̄;)

なのでトレーニング動画を観まくって

他にやり方がないか探してフォームを

改良した!

その結果今まではダンベルを体の前で

収縮させるようにしてたがハンマーカールの

持ち方で腕の前で収縮させるようにした(*゚∀゚*)

前腕への負担が減ったのはもちろん

持ち方がハンマーなので自分が狙いたい

長頭と短頭の間部分を使うことができた!

他の種目などでもまだまだ気になってる種目は

あるのでそういう種目に対してはそのまま

続けるのではなく色々試してみよう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ケーブルプルダウン7kg4セット
  2. スミスナローベンチ60kg5セット
  3. ダンベルフレンチプレス32kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン6kg3セット

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(EZバー)23kg3セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. マシンプリチャーカール32kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール12kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスナローベンチ:https://youtu.be/lViaulNP0xM
  2. ダンベルハンマーカール:https://youtu.be/zTKdsRpymHE