Uncategorized

弱点部位は丁寧にしかし粘る

おはこんばんにちは!

昨日は英会話でスピーキングテストを受けて

なかなか良いスコアやったのでホッとした

ショウへーです。

そして前回とは違い何が良くて何が悪かった

のかが明確に分かったので次のテストまでに

課題をクリアできるよう積み重ねよう!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

最近はフォームが固まってきてて良い状態に

なってきてるので昨日から意識し始めた

「ムダな力を入れないこと」と「粘り」を

意識して取り組んだ!

ムダな力を入れないこと

肩は弱い部分だけにどうしても全身の

力が入りやすくなってる。

なのでこのことを重視して取り組んで

みたがうまいこといったりまだまだ

だったりと慣れてないところが大きいかな(*゚∀゚*)

ただうまくいった種目に関してはかなり良い

感覚でトレーニングをすることができた!

なのでさらにトレーニングの質を上げるために

意識していこう!!

粘り

前回の肩トレでフォームは良くなってきたので

狙ってる筋肉が使えるようになってきた!

ただ筋肉を使えるようになってきてるがゆえに

追い込まれるのも早くなってる( ・∇・)

なので狙ってる筋肉を使いきってからの

「粘り」を意識して取り組んだ!

かなりキツいけど自分の肩トレには多少の

ハードさが必要なのでここからが美味しい

部分やと思ってる。

結果はいつもよりかは粘れたかなd( ̄  ̄)

まだ粘りきれなかったり集中できてないことも

あるのでさらなる高みを目指すためには

メンタルの限界を超えていこう!!

「スミスフロントプレス」

前回は久しぶりにこの種目を入れれてかなり

良い感覚でトレーニングができた!

なのでその感覚をさらに上げるために

持ち手の幅を調整してみた(*゚∀゚*)

幅が広過ぎるとフロントよりも他の部位が

使われてる感じやった。

そして幅をフロントの前〜内側らへんに手を

持ってくるとかなり狙ってる筋肉を

使いやすかったd( ̄  ̄)

「シーテッドサイドレイズ」

この種目でも肩に力が入らないように

しながら前腕も握りすぎないようにして

取り組んだ(*゚∀゚*)

これがなかなか難しくて前半はコントロール

できてなかった。

しかし後半には慣れてきて狙ってる筋肉を

しっかり使うことができたd( ̄  ̄)

また理想としては腕を伸ばした状態でできたら

良かったがほんの少しだけヒジを曲げたほうが

狙ってる筋肉を使えた!

そういった点ではまだまだ改良したらさらに

体が変わってくるので磨いていこう!!

トレーニングメニュー

  1. マシンリアデルト47kg5セット
  2. ケーブルリアデルトフライ6kg4セット
  3. ラテラルレイズ(サイド)32kg4セット
  4. スミスフロントプレス30kg5セット
  5. マシンショルダープレス25kg5セット
  6. マシンフロントプレス35kg4セット
  7. シーテッドサイドレイズ10kg4セット
  8. ケーブルフロントレイズ10kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスフロントプレス:https://youtu.be/gvRYwXWEV9E
  2. シーテッドサイドレイズ:https://youtu.be/uj4bRRW0QJQ