Uncategorized

肩甲骨めっちゃ大切

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回の胸トレで重量を上げた種目や感覚

がもう少しという種目が見つかったので徹底的

にやり込むことを意識して取り組んだ!

また最近は手首や肩関節に違和感を感じること

が多いのでそうならないように全身の使い方を

確認・調整しながら取り組んだ(*゚∀゚*)

特にベンチプレスでは少しズレてる部分があっ

たので手首の角度や肩甲骨、テンション、腹圧

、脚の使い方などに集中して取り組んだ!

そうすると肩関節や手首などに過負荷をかけず

安定感が増してきたd( ̄  ̄)

ちなみに肩甲骨を下制することで肩関節への負

担軽減にもつながるんやけどそのこと以外にも

どの種目でも意識すると狙ってる筋肉が使いや

すくなることがわかった!

自分は特に肩に力が入りやすくて無意識やとす

ぐに肩甲骨が上がってしまう。

なのでケガ防止だけでなく質の向上のためにも

意識して取り組んでいこうo(^▽^)o

そして筋量アップ系の種目では前回重量を上げ

た種目ではまずは感覚を徹底的に磨いた(*゚∀゚*)

そうすると前回は流れるような動作になってた

部分がボトムで一旦キープしてから狙ってる筋

肉の収縮で押し上げることができてきた!

この感覚が磨かれてくるとサイズアップや重量

に繋がるので徹底的にやり込んでいこう!!

重量は上げてない種目では少しずつ狙ってる筋

肉の収縮で動作ができるようになってきてる!

ただまだまだレップやセットごとにムラがある

ので意識を集中して取り組む必要がある。

なのでより動作に集中して狙ってる筋肉を使い

きっていこうd( ̄  ̄)

ちなみにマシン系の種目では狙ってる筋肉の収

縮で動作をすることができてきてるのでその感

覚を磨きつつ粘りきっていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス20kg3セット、30〜90kg1セット、80kg1セット
  2. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  3. ダンベルプレス34kg5セット
  4. デクラインプレス90kg5セット
  5. ペックフライ32.5kg4セット
  6. インクラインプレス50kg4セット→次回重量アップ
  7. チェストプレス52.5kg4セット
  8. ケーブルフライ12.5kg3セット、15kg1セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス80kg:https://youtu.be/gVsZA56f1qs
  2. ダンベルプレス:https://youtu.be/8gH77MX5Bj0

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei