Uncategorized

1セットで追い込みきるぐらいの集中力!

おはこんばんにちは!

昨日は比較的早くに起きれたのでテレビを

観ながらやることをしてたらめちゃくちゃ

懐かしい番組が放送されてて興奮したながぺー。

しかも好きな企画やったのもあって相変わらず

面白かった!

さて。

今回は

『1セットで追い込みきるぐらいの集中力!』

について話していくよ!

慣れてきたときこそ注意

最近はトレーニングのやり方が安定してきて

負荷なども意識出来てきてるd( ̄  ̄)

なので筋肉も少しずつ大きくなってきてる!

良い傾向ではあるが、前回の背中トレで

一つの改善すべき点に気づいた(*゚∀゚*)

それが

『集中力』

トレーニングの質が徐々に良くなり、

周りからも大きいと言われることが

あったがちょっと満足した感じになって

しまってた( ・∇・)

しかもただ「やってること」に満足してた。

この状態になると停滞から減退に進んで

しまうので意識を切り替えた(*゚∀゚*)

シュワルツェネッガーさんが

「トレーニングに対するその人の姿勢に

よって成功するか失敗するかが決まる」

と言ってたように限界を決めるとそこで

終わりやけどできると思う限りそれは

可能なのを思い出してどこを目指してるのか

もう一度思い出して再確認したd( ̄  ̄)

そして以前掲げた

『1セット1レップで追い込むぐらいの集中力』

で一回一回を大切にトレーニングをした( ^ω^ )

前回までが嘘のようにキツかったけど、

各種目でしっかりオールアウトすることができて

まだまだ出来ることがわかったので勝手に

限界を決めることなくどこまでも高みを目指して

トレーニングをしよう!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

集中力が欠けてるのを感じたのが

この種目の1セット目やった( ・∇・)

なので一回雑念を取り払ってから

ターゲット筋の動かし方や筋肉の状態を

感じ取ることだけに集中して2セット目

以降取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすると1セット目とは違い、

ターゲット筋を使えてる感覚が良くなり

追い込むことができたd( ̄  ̄)

またターゲット筋が使いづらくなってから

チーティングを徐々に入れてもうこれ以上

動かせないくらいまで粘り切ったo(^▽^)o

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

この種目は1セット目が持ち上げることに

意識がいってしまってターゲット筋を

使うことがないがしろになってた( ̄◇ ̄;)

なので後先考えず1レップでターゲット筋を

全力で使うことに取り組んだ(*゚∀゚*)

よく考えると1レップの積み重ねの延長線上に

1セットがある( ^ω^ )

なので毎回ターゲット筋を使って質の高い

1レップを積み重ねることが大切やと思うので

しっかり意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)25kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg3セット、ドロップセット1セット
  3. トライセプスエクステンション18kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン(ケーブル)10kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. ダンベルハンマーカール20kg3セット
  4. マシンプリチャーカール32kg3セット