Uncategorized

筋肉に睡眠不足はダメ。ゼッタイダメ!

おはこんばんにちは!

昨日から関西は梅雨入りしていきなり

雨の一日になったので涼しく過ごせたながぺー。

こんな時にしか出来ない楽しいことを

どんどん試してみよう!

さて。

今回は

『筋肉に睡眠不足はダメ。ゼッタイダメ!』

について話していくよ!

睡眠不足の影響

去年の後半ぐらいにフリーランスになることが

決まってやることが多くて睡眠不足になった。

その時に思うようにトレーニングが出来ずに

中途半端な質のトレーニングしか出来てなかった( ̄◇ ̄;)

けど徐々に落ち着いてきて最近までは

最低限の睡眠を確保してたので良いトレーニングが

出来てきてた(*゚∀゚*)

しかし再び考えることが増えてきて睡眠時間が

減ってきてたので疲れが取れなくなってきた。。。

そして一昨日の脚・背中トレでは

脚トレだけしか出来なかった。

こんなふうに睡眠不足になるだけで

トレーニングの質はもちろん精神的にも

いい加減にしてなってしまう( ・∇・)

こんなトレーニングで勝てるほど甘い世界では

ないので環境を変えてでも睡眠を確保していく!!

そのためには現状のルーティンを変える

必要がある( ^ω^ )

夜の時間帯に終わりがないタスクをしてることが

多いのでこの時間帯に単調なタスクを持ってくることで

対応していこうo(^▽^)o

脚トレ

『レッグプレス』

今回のバーベルスクワットは安定感がなく、

足裏の感覚もイマイチやったのでほどほど

にしてレッグプレスで重量を求めた(*゚∀゚*)

そして今まで以上に1種目にこだわった。

今までは追い込むまではいってたけど、

ターゲット筋というより全体的にあげれなくなったら

終わりっていうふうにしてた( ・∇・)

けどそれじゃターゲット筋が追い込まれてないことが

あったのでよりターゲット筋に意識を向けて

負荷が抜けないように収縮〜ストレッチをさせた!

最低でもこのぐらいのトレーニングを心がけようd( ̄  ̄)

肩トレ

『ショルダープレス』

ショルダープレスは動作が改善してきて

だいぶ安定するようになってきた(*゚∀゚*)

なのでしっかりストレッチさせた状態から

収縮させれてる!

しかし負荷ののせ方はまだまだばらつきが

あるので常時のせ続けることが出来てない( ̄◇ ̄;)

次は安定してきた動作にいかに負荷を

のせ続けられるかを目指していこう!!

『リアデルトフライ』

この種目を入れ始めてからリアの感覚が

だいぶ改善されてきた(*゚∀゚*)

今までリアを使えてる感覚が薄かったけど、

よりその感覚が強くなった!

まだまだ重量が軽いのでこの感覚で徐々に

重量も求めていきたいd( ̄  ̄)

あとトレーニングの順番としては

リアデルトフライをしてからマシンに入ったほうが

リアの反応が良かったので次回は入れ替えて

みようと思う( ^ω^ )

またリアレイズはまだまだ精度が低いから

いろいろ試して一番負荷がのる動作を探してみよう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg3セット
  2. バーベルスクワット80kg1セット、90kg2セット
  3. ニーリングエクステンション25kg4セット
  4. レッグプレス190kg4セット

  1. ラテラルレイズ(サイド)46kg4セット
  2. ショルダープレス24kg5セット
  3. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  4. フロントプレス(ダンベル)22kg4セット
  5. リアデルト(マシン)68kg4セット
  6. リアデルトフライ(ケーブル)7kg3セット
  7. フロントレイズ(プレート)15kg3セット
  8. ラテラルレイズ(リア)25kg3セット