Uncategorized

ほんの少しが大きな差につながる

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをしてきた

よo(^▽^)o

上腕三頭筋に関しては最近感覚が良くなってきて

狙ってる筋肉で動作をすることができるようにな

ってきた!

なのでさらに感覚を磨くこととより良い動作を探

して取り組んだ(*゚∀゚*)

プレスダウンでは前々回のトレーニングで感覚が

格段に上がって前回は重量を上げてみた。

そうすると狙ってる筋肉は使えてるものの重量に

負けてしまい使いきるところまではいけてなかっ

( ・∇・)

なので重量に負けない立ち位置を探した!

半歩ほど後ろに脚を引いてみると重量に体がもっ

ていかれる感覚はなくなり狙ってる筋肉で引きき

ることができたd( ̄  ̄)

肩に関しても感覚は良くなってきてて重量を上げ

れる種目が出てきてる!

リバースフライでは少し前に重量を上げてから徐

々に重量に負けなくなってきた( ^ω^ )

ただこんなときほどトレーニングが雑になってし

まいどんどん重量だけが先にいってしまう。

そしてケガに繋がってしまってたのでそうならな

いように体のポジションを整えて一回一回狙って

る筋肉の収縮で動作ができてるか確認した!

そうすることで重量の中でもより狙ってる筋肉を

使いきることができたd( ̄  ̄)

どちらの種目でもちょっとしたことではあるが過

去の経験からこのちょっとしたことが大きなこと

に繋がってくる

なのでこのちょっとしたことを良い方向に大きな

変化をもたらすために細かな部分まで神経を尖ら

せて取り組んでいこう!!

あとケーブルフレンチプレスのときに普段とは反

対の左ヒジ付近に負担がかかってることに気づい

た(*゚∀゚*)

そして右ヒジ付近はケアをよくしてたが左はして

なかったことからケアが足りてない部分は負担が

大きくなりケガに繋がりかねないので体のメンテ

ナンスも徹底していこう!

「ダンベルフロントレイズ」

この種目では最近取り入れてるんやけど自分的に

フロントが使えてるか使えてないかが分かりやす

い!

また他の筋肉が関与しにくくて追い込みやすいの

でメイントレだけではなくサブでも入れてみた(*゚∀゚*)

やっぱり感覚が良くて数回ではあるが徐々に変化

が出てきてる!

そしてやり方によってもフロントやサイドとの間

など微調整ができるので今後は自分が狙いたい部

位に合わせて調整していこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン27.5kg4セット
  2. ダンベルエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス35kg5セット
  4. ケーブルキックバック7.5kg3セット

  1. リバースフライ30kg5セット
  2. マシンサイドレイズ37.5kg4セット
  3. ダンベルフロントレイズ10kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  5. マシンバックプレス32.5kg5セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

有酸素

  1. クロストレーナーレベル4・30分

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/Qq8xJQCXbDc
  2. ダンベルフロントレイズ:https://youtu.be/Ww-c56J5PQc

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei