Uncategorized

もうすぐ夏!30kgと18kg減量した時の話をしようか!!

おはこんばんにちは!

最近だいぶ暖かくなってきて

冬眠から目覚めたかのように

行動範囲が広がってるながぺー。

どんどん行動していこう!!

さて。

今回はもうすぐ夏ということで

『30kgと16kg減量した時の話』を

話していくよ!

30kg減量した時の話

まずは受験の時に予備校に通ってて

その時の駅の階段であまりにも

息切れがひどくてマズイなって気づた。

そして体重を測るとなんと87kg!!笑

(70kgぐらいやと思ってた)

流石にこれじゃ大学で彼女もできんなと

思って受験が終わってから大学生になる前の

3ヶ月で30kg減量した(*゚∀゚*)

(結局彼女できんかったけど)

この時は知識もなくやったらあかんことを

やりまくってたと思う!笑

主にやってたことが

  • 食事量を減らす
  • 運動をする

この時はほんまに知識がなくて

とりあえず炭水化物・脂質は減らせ!って

感じでタンパク質とか考えてなかった。

なので今まで炭水化物(白米)の量が1食400g

ぐらいやったのを100gにした(*゚∀゚*)

摂取カロリーとしては1000〜1500以下

やったから炭水化物以外が300ぐらいかな。

間食はなかったd( ̄  ̄)

57kg

運動はシンプル

運動は

  • ランニング5〜10km
  • 腕立て・腹筋・背筋各100回
  • トレーニングはほぼ毎日

幸い運動は好きやったから慣れてきたら

回数やタイムが伸びるので楽しかった!!

特に減量初期(ダイエット初期)は

2週間ぐらい空腹感が強かったから

キツかったけど、それ以降は空腹の時に

ランニングしてると脂肪が燃焼してる

感じで汗をかくようになってきたので

楽しくなっていったd( ̄  ̄)

なので最初の1ヶ月で20kgぐらい

落ちていったよ!

後々過激な減量は筋肉も落ちるし、

体に負担がかかるからダメって知った( ̄◇ ̄;)

勝利のメンタルの作り方

ただそれでも体重落とすのって

普通にやっててもキツいからなんで

できたのか?

この時は

『夢中で楽しんでた』

ことが成功した秘訣( ^ω^ )

自分の特徴として

  • 想像を超えることがしたい
  • 目標があるとゲーム感覚になる
  • イマジネーション

この三つの特徴に合わせて

減量を進めていった。

『想像を超えることがしたい』

これはただ単にクリアするのではなく

これぐらいまでやったら驚くんじゃないか

ってぐらいまでやって驚いてる友達を

見るのが好きやった(*゚∀゚*)笑

1年後の同窓会で誰かわからんぐらいに

変わってたから驚かれたので成功d( ̄  ̄)

『目標があるとゲーム感覚になる』

目標が60kgやったんやけど

それに向けて色々試して体重が減るのが

RPGでレベルを上げる感覚みたいで

面白かった!!

特にご飯の量がハマった時は

モチベーションが上がったねd( ̄  ̄)

『イマジネーション』

一つ目に繋がるところがあるんやけど

減量に成功した時の周りの反応を

想像するともっとやろう!って

気持ちになった(*゚∀゚*)

これぐらいになったらこんな反応

するんじゃないかとか考えると

楽しくてしゃーない!笑

こんな感じで30kg痩せた。

メンタルの作り方は人それぞれやから

自分の特徴に合ったやり方を試してほしい

んやけど、

『夢中で楽しむ』

この気持ちでより苦しい時を

乗り越えられるかもね(*゚∀゚*)

17kg減量した時の話

これは去年の話なんやけど、

前回とは違って減量に対する考え方が

変わってある程度の食事量を摂って

しっかりトレーニングをして減らしたよ!

計画的な増量(バルク期)からの減量。

そして今回は7ヶ月で75kgから58kgまで

絞ったd( ̄  ̄)

一日の炭水化物摂取量は250gで

タンパク質150g、資質40g。

総カロリーは2000前後。

特にタンパク質は分解されないように

普段より多いめに摂取するようにしてた。

お昼はサツマイモとプロテイン、ゆで卵、

ローストビーフ(赤身)でほぼ固定(*゚∀゚*)

朝・夜は低脂質でタンパク質豊富な

食材を毎日替えて食べてた。

間食はプロテイン・サツマイモ。

1ヶ月の減量幅は2〜3kg以下で絶対に

3kg以上は絞らないようにしてたd( ̄  ̄)

それ以上絞ると筋肉量も減ってしまうかも

しれないから。

運動は時間が長め。有酸素はたまーに

  • トレーニングは週5
  • 有酸素はほとんどしてなかった(仕事柄)

『トレーニングは週5』

バルク期と変わらずトレーニングは

週5でおこなってたんやけど、

時間は約3時間と長かった(*゚∀゚*)

この時はトレーニングの質は

まだまだ甘かった。(今も甘いけど)

『有酸素』

そして有酸素はトレーニング時間が

長かったことや仕事で動くことが

多かったので特に時間を決めて

やることはなかった(*゚∀゚*)

仕事だけで約600〜1000gぐらい

体重が減ってた。

食事はローファット

基本はローファットでローファットの

状態から炭水化物を50〜100g

コントロールして体重を増減させてた!

ただ炭水化物が自分には合ってるので

ほとんど減らすことはなかった( ^ω^ )

ケトジェニックも試してみたけど

逆に体重が増えてしまったので

自分には合ってなかったので

ローファットに切り替えた(*゚∀゚*)

ポイントとしては

  • いきなり食事量を下げすぎない
  • 食事はしっかり摂る
  • 食事を固定する
  • 体重より体型

『いきなり食事量を下げすぎない』

早く落としたい気持ちはわかるが

これをすると空腹感を強烈に

感じやすくなる( ̄◇ ̄;)

なので少しずつ減らして

脳をだまして胃の大きさを小さく

するとそこまで強烈な空腹感に

襲われることは軽減されると思う。

『食事はしっかり摂る』

体重が減らなくなると途端に

食べなくなることを考え始めるが、

  1. これをすると体は省エネモードに入りエネルギーを蓄えようとする
  2. またエネルギーが足りてないので運動のパフォーマンスも落ちる
  3. 痩せない悪循環に陥る
  4. 何をしても痩せなくなるのでメンタルがやられる

このループに入ると辞めたい欲に

駆られるので食事はしっかり摂る!!

『食事を固定する』

自分の場合は昼ごはんや全体の炭水化物を

メインに固定してた。

固定する意味としては

何を取り入れたから体重がこうなったなど

過程が明確にわかりやすくなるd( ̄  ̄)

なので体重の状況に合った食事が

取れやすくなる(*゚∀゚*)

それやったら全部固定した方が

いいんじゃないか?って思う人も

いると思うんやけどできたら

それがいいと思う。

けど自分は同じものばかりやと

すぐに飽きちゃうのでいろんな

食べ物を試しながら選択肢を

増やしていった!

なので減量末期でもチートしたい!って

のがほとんどなかった( ^ω^ )

『体重より体型』

もちろん体重が減ったり増えたり

すると体型は変わってくる。

けど体重以上に大きく見えたり

小さく見えたりと意外と筋肉や

脂肪の量で変わってくる( ̄◇ ̄;)

筋肉は脂肪より重いので

体重が重くてもしまって見えるし、

脂肪が多いと体重が軽くても

ポヨポヨに見えることがある。

有名人のローラさんも52kgぐらい

と昔公言してたけどそんな風に

見えないぐらいシュッとしてて

けどしっかり食べてるし、ツイッターでも

そんな素敵な方を見かけることがある!!

なので体重もある程度の目安にすぎないと捉えて

そこからは見た目でどこをどうしたいか

やどうしたらなれるのかを体重の増減以外で

探してみるといいよd( ̄  ̄)

自分はこのことを減量末期で知った笑

58kg

前回の57kgと同じぐらいやのに

見え方が違うと思うので参考にしてみて欲しい!

7ヶ月の減量の結果。。。

結果、体重75kg→58kgの

17kg減量に成功!!

体脂肪率は7%。

感想としては停滞する時期もあったけど

色々試しながらやったので経験を

積むことができたのが良かったd( ̄  ̄)

課題としては更に筋肉を残した状態で

絞りきること。

終わりに

こんな感じに2回の大きな減量を

してきたんやけど、1回目の時は

高校の同窓会で驚かれて、

2回目の時はお客さんに誰かわからんって

言われるぐらいに変わってたり、同僚から

減量の仕方を教えて欲しいと言われ、

忠実に再現してたら2〜3ヶ月ぐらいで

5kgぐらい絞れてたd( ̄  ̄)

そして大学の時は減量の仕方を女友達に

教えたら1ヶ月で5kgぐらい落としてた。

この時は食べたものとカロリーを

ノートに書くだけのダイエットやった。

ちなみに設定カロリーは1日1500。

続けれる範囲でやり続けることが

大切で一喜一憂せず、周りも気にせず

『夢中で楽しむ』ことで成功できたと

思う( ^ω^ )

なので皆さんも夢中になれるやり方で

とことん積み重ねると理想に近づけると

思うので頑張っていきましょう!!