Uncategorized

丁寧に負荷をのせる感覚をつかむ!

おはこんばんにちは!

以前英会話をしててイメージできるぐらいに

なる必要があると言ったが文法書にも

同じことが書いてあったのでそのことに

全集中するながぺー。

ノウハウコレクターにはならないように!

さて。

今回は

『負荷をのせる感覚をつかむ』ということに

ついて話していくよ!

重量が上がった時は特に大切

最近基本的なフォームが出来てきたり

負荷をのせる感覚がわかってきたことも

あって少しずつ重量を上げ始めてる!

そして最近は重量を上げた時にこそ

『負荷をのせる感覚』を意識するように

心がけてる( ^ω^ )

前回の減量期に重量はバルク期と

変わってないのにあまり筋肉が

ついていなかったことがあった( ̄◇ ̄;)

その時の原因を考えててわかったのが

『ただ重りを上げることだけ』に

なってしまってた。

特に重量が上がった時は

重たいけど回数を挙げたい欲が出てしまって

トレーニングが雑になってしまってた。

(今は回数気にしない)

この経験から負荷をのせることが

重要であると気づいた(*゚∀゚*)

ネガティブのもう一つのメリット

ネガティブのメリットっていうと

よく言われてるのが、

「収縮した時より筋肉が使われるので

持ち上げるときだけじゃなく

戻す時も意識しましょう!」

確かにこのことはすごく大切やけど

自分はもう一つメリットがあると考えてる!

それが

『動作をゆっくりにすることで

負荷への意識を維持できること』

特に重量が上がった時ほど意識が挙げることに

いってしまうのでペースが早くなる( ・∇・)

こんな時ほど回数気にせずゆっくり上げ下げ

することで収縮・ストレッチ時に負荷が

のってる感覚をつかめるのでより効かせやすく

なるのでこのことも意識してみると

効果倍増d( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

この日は予備日やったので普段とは

違った種目を入れた!

最近上腕二頭筋は週2にしてて

どちらも種目をほぼ変えずに

おこなってたが、それぞれの日に

別の種目をするようになってから

変化が出てきてるd( ̄  ̄)

なので今後も種目はもちろん、

順番ややり方など様々な変化

加えながら45cmを目指していこう!!

胸トレ

ダンベルプレスの重量を更新出来たd( ̄  ̄)

また久しぶりにダンベルで

インクラインプレスをおこなったんやけど、

その時でもまずは低重量でターゲット筋に

負荷をのせ続けてメインで使えてるかを

確認してからメインセットに入った!

そのおかげで狙ってる筋肉へしっかり刺激が

入り追い込むことができたo(^▽^)o

あとは肩のことも考えて可動域や

位置なども考えて取り組んだよ(*゚∀゚*)

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. プリチャーカール25kg4セット
  2. ワンハンドスパイダーカール12kg4セット
  3. ケーブルカール(ストレートバー)23kg3セット
  4. ケーブルハンマーカール23kg3セット
  5. リバースリストカール(ケーブル)6kg3セット
  6. リストカール(ケーブル)11kg3セット

  1. ベンチプレス80kg3セット、40kg1セット
  2. ダンベルプレス34kg2セット、36kg3セット
  3. ダンベルフライ26kg4セット
  4. デクラインプレス(プレート)80kg3セット
  5. インクラインダンベルプレス26kg4セット
  6. インクラインプレス(マシン)65kg2セット
  7. ワンハンドペクトラル41kg3セット