Uncategorized

エラーや課題は伸びしろの壁

おはこんばんにちは!

今回はベンチプレス・上腕三頭筋のトレーニン

グをしてきたよo(^▽^)o

まずベンチプレスでは背中を反らせすぎて胸椎

に過負荷がかかり痛みが出てたのでフォームの

修正に加えて痛みがでないやり方を探した!

そのためにブリッジの作り方を形を作るのでは

なく筋肉の収縮で作れる範囲のブリッジにして

みた(*゚∀゚*)

そうすることで胸椎への負担を減らすことがで

きた!

ただまだまだエラーは起こってる状態でエラー

が起こってるということは体の使い方が甘い証

拠。

これでは高重量を扱うことはもちろん大きなケ

ガにも繋がるのでゆっくりでいいのでコツコツ

改良していこう!!

そして筋量アップ系の種目では徐々に感覚が良

くなってきてて一回一回狙ってる筋肉を使って

動作ができるようになってきた!

なのでさらに質を上げるためにスタートポジシ

ョンでの入り方を終始意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

今まではスタートポジションで狙ってる筋肉の

収縮を重量にひっかけてするところまでは意識

できてたがそこからは流れに任せてしまってた。

そのこともあって狙ってる筋肉を使いきれてな

かったのでスタートポジションから先のさらに

収縮させて動作をしきるところまで集中して取

り組んだ!

その結果前回より狙ってる筋肉を使いきれるよ

うになってきたd( ̄  ̄)

Screenshot

そして自分に足りてなかったものの一つがこの

終始狙ってる筋肉の収縮で動作をしきることで

あることに気づいた!

他の部位でもこのことができてなくて筋量アッ

プに繋がってないと思うので全部位・全種目で

ここまで意識して取り組んでいこう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス80kg5セット
  2. プレスダウン22.5kg4セット
  3. EZバーエクステンション25kg4セット
  4. スミスナローベンチ50kg4セット
  5. ケーブルフレンチプレス30kg4セット
  6. ディップス63kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!