Uncategorized

カムカムオンライン英会話第42話

おはこんばんにちは!

昨日はトレオフで一日中お家で

ゆっくりしてたながぺー。

ゆっくりし過ぎてすべきことが全然

進まんかった( ・∇・)

けど別のものごとは進んだので

結果オーライ!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第42話。

『文法とリンクしてきた』

について話していくよ!

[文法 初級] Level 1, Chapter 1, Lesson 15〜17

レッスン回数:567〜569日目

今回は

『頻度を表す副詞』と『形容詞some/any』、

『can』について学んだよ!

ここらへんも会話の中でよく使うことが

あるからそこまで苦労することはなかったd( ̄  ̄)

なので習った文法を使って質疑応答するところで

教材に書いてることを聞くだけではなく、

そこから広げていくために質問したり、

答えたりすることを心がけた(*゚∀゚*)

やっぱり話を広げていくのは難しい( ・∇・)

書いてあるものを使っていくのは読むだけなので

そこまで難しくないが、

自分で文章を考えるのって自分の表現したいのに

ぴったりなものがなかなか見つからないときが

あって大変なことがある( ̄◇ ̄;)

ただ最近先生と話してて自習でも勉強してる

文法が少しだけ会話中にも話せるようになってたり

聞き取れるようになってたりということがある(*゚∀゚*)

表現できる幅が少しずつ広がってきてることを

感じるとともにより会話での重要性を感じた!

ちなみに以前カフェで勉強するのって

結構集中することができたのでちょくちょく

カフェで勉強してるので続けていこうo(^▽^)o

(お金の範囲で!笑)

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to construct grammatically correct sentences.

最近はそれほど難しい文法などが

出てきてないので特に直すところも

言われてないが、

まだまだ壊すべき壁がある(*゚∀゚*)

先生と話してて自分が一方的に話して

先生が理解しようとしてくださってる

感じがある。

自分の表現や言い方が間違ってても

わかってもらえる( ^ω^ )

そしてそれが自分でうまいこと話せてるように

勘違いしてしまってる( ̄◇ ̄;)

一見話せてて気持ちがいいので錯覚しやすいが

ここをもっと改善していかないとここ止まりに

なってしまうと思うので相手のことを考えて

会話をしていこう!!

また文法や単語、語彙力を磨いていこうd( ̄  ̄)

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、papaEnglish、TAROSAC、andrei deiuのトレーニング動画
  • 音楽:ジャスティン・ビーバー、The Kid LAROIの『stay』
  • 新聞:ニューヨークタイムズ

今週のミッション・イン・ポッシブル(5/22〜5/28)

  • 英単語一日20センテンス、現在122/560(今週の目標262/560)
  • 英文法一日1セクション、現在13/76(今週の目標20/76)
  • リスニング一日1時間

今週は別件でしないといけないことが

あってなかなか進まなかったが、

来週からは落ち着きそうなので

できる限るカフェなど環境を変えて

進めていこう!!