Uncategorized

種目数をこなそうとしないこと!

おはこんばんにちは!

昨日はお客さんがお昼から来店予定だったので

久しぶりに朝からトレーニングをしたながぺー。

久しぶりの朝トレは収穫が多かった!

さて。

今回は

『種目数をこなそうとしないこと!』

について話していくよ!

昨日は時間がなかったけど。。。

昨日はお昼からお客さんが予約してくださってた

のでトレーニングは朝からすることにした!

いつもはお客さんにボディケアをしてから

トレーニングに行くけどその後にも予定が

あったので朝からにした(*゚∀゚*)

そして最近の腕トレは

上腕二頭筋と上腕三頭筋の種目を合わせて

10種目と以前より2種目増えてたけど

時間的には問題ないと考えて全てこなした( ^ω^ )

そして全てをこなすことができた!

それは良かったんやけど、

自分的にトレーニングの質という点では

あまり良くは感じなかった( ̄◇ ̄;)

その良くなかった点が

『こなしてしまった』こと。

時間的に厳しかったので1種目を限界まで

粘ることに甘さが出てしまって次の種目に

入ってしまってた( ・∇・)

こなすことより丁寧に追い込む!

自分が考えてるトレーニングの本質は

『限界まで出し切ること』

であって種目を数多くこなすことではない。

なので種目は目安程度で1種目1種目限界まで

追い込んでそれで挙げれなくなったら

全部こなす必要はないと思ってるd( ̄  ̄)

逆に1種目1種目追い込み切った上で目安に

達したらそれはそれでいいと思う(*゚∀゚*)

けどそれで1種目がおろそかになってしまっては

意味がないので変えていかないといけない。

昨日のトレーニングではそれができてなかった( ̄◇ ̄;)

自分は時間に追われてしまってもこなそうと

してしまう傾向にあるので意識して

1種目を大切にしていこうo(^▽^)o

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

最近ナローベンチは上腕三頭筋主導で

トレーニングが出来てきてるd( ̄  ̄)

以前は負荷がなかなか安定してかからなかったり

どこで負荷がかかってるのかがイマイチ

わからなかったことがあった( ̄◇ ̄;)

けど今は重量は少し落ちたもののストレッチから

収縮まで負荷をのせれてる感覚がわかるように

なってきたo(^▽^)o

今後はこの感覚を忘れないように重量も

少しずつ上げていこう!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

最近この種目に入る前にスパイダーカールを

入れてるからかターゲット筋で持ち上げる

感覚が良くなってるd( ̄  ̄)

特にストレッチがかかってる状態の初動で

持ち挙げる時にターゲット筋を使えてたり、

チーティングを使った時にも最後に

ターゲット筋で収縮しきれるように

なってきてる(*゚∀゚*)

ただまだまだ甘いところはあるので更に

改良していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)23kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)60kg4セット
  3. フレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン(長頭狙い)10kg3セット
  5. ディップス34kg1セット、37kg2セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ハンマーカール(ケーブル)16kg3セット
  5. プリチャーカール(マシン)39kg3セット