Uncategorized

最大収縮を考える

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・脚のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

脚トレでは現状をキープしながらもさらに

丁寧に重量を扱うためにフォームの改良をお

こなった!

特にスミスでのスクワットは前回のトレーニ

ングから取り入れててすごいやりやすかった

がまだフォームは手探り中。

自分が理想としてるのは

背中とスネが平行になる

この状態になってると局所的な負荷を避けて

分散することができるd( ̄  ̄)

なので低重量で立ち位置や体の使い方、狙っ

てる筋肉の感覚などを確かめながらおこなっ

た!

そうすると徐々にではあるが背中とスネが並

行になってきて動作が安定するようになって

きた( ^ω^ )

また狙ってる筋肉をしっかり使いながらも腰

やヒザへの負担も前回より減らすことができ

た!

まだまだ改良すべき部分はあるので調整しな

がら重量も少しずつ伸ばしていこう!!

上腕二頭筋トレではムダな力を抜いて狙って

る筋肉を使いきることに集中した(*゚∀゚*)

そのために腕のポジション向きを調整しな

がらおこなった!

ケーブルカールではヒジの位置を体の真横に

置くより少し体の前に出したほうが狙ってる

筋肉で収縮しやすくなった。

またコンセントレーションカールやインクラ

インダンベルカールではスタートポジション

であまりスピネイトさせなくていい状態から

始めることで狙ってる筋肉が使いやすくなっ

たd( ̄  ̄)

もちろん収縮させるときはスピネイトさせる。

このようにちょっとした調整ではあったが

集中して取り組んでるとこうしたちょっとし

たことに気づくことができる。

そのことを見逃さずに調整をおこなうことで

感覚が変わった!

こういったちょっとしたことの積み重ねが

最大収縮につながるので引き続き最大収縮を

求めてコツコツ取り組んでいこうo(^▽^)o

またメインとサブの日で種目がかぶってるの

があるんやけどスパイダーカールが気になっ

てるので入れ替えてみよう!

「ハンギングレッグレイズ」

この種目は下腹を鍛えるために初めて入れて

みた(*゚∀゚*)

自分の場合ミッドセクションはとても大切な

評価基準に含まれてくるので動画で気になっ

てたこの種目をチョイスした!

実際に取り組んでみて思いのほか下腹が弱い

ことに気づいた。笑

動作はシンプルで難しそうにないが下腹の力

を使って脚を持ち上げるのがめっちゃ難しか

った( ・∇・)

慣れてくると多少は使えるようになったが、

腹筋の中でも下腹の絞れ方が遅れてた理由が

わかった!

また取り組んだあとのミッドセクションの形

が自分の理想としてるものに少し近づいてた

ので今後は時間を作って取り入れていこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール22.5kg4セット
  2. コンセントレーションカール12kg4セット
  3. プリチャーカール22.5kg4セット
  4. インクラインダンベルカール12kg4セット

  1. レッグカール40kg4セット
  2. スミススクワット50kg4セット
  3. ワンレッグプレス120kg4セット
  4. ハーフデッドリフト100kg4セット
  5. レッグエクステンション50kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. スミススクワット:https://youtu.be/V0aDhSM3r0Q
  2. ハンギングレッグレイズ:https://youtu.be/S_rst1eBD-c

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei