Uncategorized

カムカムオンライン英会話第58話

おはこんばんにちは!

昨日は朝から雨が降っていたのでジメジメしてたが

そこまで温度が上がらなかったので快適に

過ごせたながぺー。

それにしても梅雨明けしたら梅雨のような

雨の日が予想されててなかなか天気が読めない

感じなので体調を崩さないように気をつけよう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第58話。

『ちょっと理想に近づいてきたかも!』

について話していくよ!

Conversation Questions Beginner2

レッスン回数:605〜606回目

今回は

  • My Favorites 2

について会話をしたよ(*゚∀゚*)

前回は今まで話すことよりも先生の話を

聞いてる時間が長かったのでその間に考えて

文法問題に入るので間違えることなく

答えることが出来たし、その範囲でだけ会話が

出来てたd( ̄  ̄)

しかし前回からカンバセーションのレッスンに入って

形式がガラッと変わった!

このレッスンではとにかく習った文法をフルに

使って答えていく形式になってる(*゚∀゚*)

なので質問されたことに対して答えていってそこから

掘り下げていく形式になってるので考える時間は

ほとんどなく即答していかないといけない( ・∇・)

しかも最初の質問以外は書かれていること以外の

ことが聞かれたりするフリートークなので考えながら

答えないといけない。

前回はこの形式に慣れてなかったので

めちゃくちゃ苦戦した( ̄◇ ̄;)

また文法に対してもうろ覚えのところが出てきてた

のでより難しくしてた。

そのことも考えて今回のレッスンに望んだ(*゚∀゚*)

そしたら前回より慣れてきたのかだいぶスッと

話せるようになってきたd( ̄  ̄)

また文法に対してもうろ覚えというよりも

どこの引き出しを開けるのかがわからなかった

だけで意識してたらスムーズに出てきた( ^ω^ )

そのおかげで1つの質問に対して深く掘り下げれた

ので会話が繋がったり、お互いに知らなかったことを

知ることが出来た!!!

特にマンガに関しては自分が知らなかったことまで

逆に教えてもらうことが出来たd( ̄  ̄)

自分的にこの感覚が楽しかったのでもっと

改善して話せるようになっていこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • To improve your English skills try to practice expressing yourself more. 

確かに文法に関しては引き出しの開け方は

わかってきたがまだまだ基礎を学んだにすぎない

ので文法書を進めるとともに語彙力がもっと

必要であると感じた(*゚∀゚*)

語彙力に関しては先日外国人の方とよく

仕事をされる方にお話を伺うと実際は

語彙力がすごい力を発揮するということを

おっしゃてたので、サボりまくってた単語帳を

進めていきます。笑

Correct Sentence

  • you said: When it’s sunny, I can try to sports.
  • correct: When it’s sunny, I can *play sports.* 

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、andrei deiuのトレーニング動画

今週のミッション・イン・ポッシブル(7/3〜7/9)

  • 英単語一日20センテンス、現在130/560(今週の目標270/560)
  • 英文法一日1セクション、現在30/76(今週の目標37/76)
  • リスニング一日1時間

先週は忙しいということを言い訳にして

なかなか進めることが出来なかった。

しかし先週の終盤にちょっとした時間に

少しでも進めることができる場面も

あったのでまとまった時間でないと出来ない

という固定概念を壊してスキマ時間を

活用していこう!!