Uncategorized

イメージと感覚のズレを修正せよ!

おはこんばんにちは!

昨日は朝からお仕事やったんやけど、

めちゃくちゃ久しぶりに来店してくださった

お客様がいてテンションが上がりまくったながぺー。

体が軽くなったそうでよかった!

さて。

今回は

『イメージと感覚のズレを修正せよ!』

について話していくよ!

いつも通りのイメージで入った

前回ぐらいから徐々に上腕二頭筋トレの

質が変わってきてて負荷がのりやすくなってるd( ̄  ̄)

また収縮の方向や持つ位置、角度、重量など

様々な角度からより良いやり方の改善をしてる!

そして今回も前回の良かった状態から入るために

ウォーミングアップをしっかり入れて

イメージ通りの形を作った。

しかし1セット目ではイメージ通りの状態で

あったにも関わらず感覚が違った( ・∇・)

思ってるほど負荷ののりを感じなかった。

そこで修正を加えて1レップ1レップターゲット筋で

限界まで持ち上げることを意識して取り組んだら

2セット目以降は良いトレーニングにすることが出来た!

ただこのズレが起こった原因を考えてみると

一つ浮かび上がってきた(*゚∀゚*)

それが

『前回の良い状態を今回の体の状態に合わせてしまったこと』

これが原因でイメージと感覚のズレが起こってしまった。

もちろん大枠は作ってしまっても良いと思う( ^ω^ )

しかし全ての条件が全く同じということはあり得ないので

勝手な固定概念は捨ててその都度状態に合わせて

カスタマイズしていくべきやった!!

そのために色々なパターンを増やしてるので

強引に一つのものを当てはめようとするのではなく、

状況を見ながらあらゆる選択からベストを

見つけていこうと思うd( ̄  ̄)

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

前回は重量を上げて良い感じに追い込むことが

出来たので今回も同じ重量でこなすように

心がけた( ^ω^ )

しかし、重量自体は問題がなかったものの

動作に対しての左右差がかなりあった( ・∇・)

その時は問題はなかったがこれが積み重なると

ヒジや肩などを痛める可能性が考えられるので

ここで一度止まって70kgでフォームを固めて

から次の重量に挑戦しよう!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

ストレートバーカールは先ほどお伝えしたように

1セット目の感覚がよくなかった( ̄◇ ̄;)

なので1度基礎に戻って一つずつ確認した!

具体的には

  • ターゲット筋がメインで使えてるか
  • 負荷をのせ続けれてるか

この2つを意識して2セット目以降取り組んだ(*゚∀゚*)

特に「ターゲット筋がメインで使えてるか」

が重要でどんな持ち方や動作をしてもターゲット筋が

使えてなかったら負荷が最大限のせれないので

丁寧にそのことだけに意識して取り組んだ( ^ω^ )

その結果2セット目以降はターゲット筋をしっかり

限界まで追い込みきることが出来たd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)21kg1セット、23kg3セット
  2. ナローベンチ(スミス)70kg4セット
  3. トライセプスエクステンション16kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン10kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール32.5kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール20kg3セット