Uncategorized

コンディションの見誤るな!

おはこんばんにちは!

今日は朝から目の調子が悪かったので

思うように動けなかったながぺー。

眼科医さんに診てもらって一安心!!

さて。

今日は胸と腕トレをやってきたんやけど

流石にJVT法じゃなく基礎種目(自分的に)を

徹底してきたので話していくよ!

胸トレ

メニュー

  • ベンチプレス80kg3セット
  • インクラインダンベルプレス26kg4セット、28kg2セット
  • インクラインダンベルフライ24kg2セット
  • フラットダンベルプレス30kg3セット
  • デクラインプレス80kg3セット

見立て100%

今日の胸トレは前回JVT法を取り入れたので

バーベルよりダンベル種目を多く取り入れたよ(*゚∀゚*)

そして前日の腕トレで前腕も疲労してたので

重量も調整して鍛えた!!

その結果、ターゲット筋でしっかり重量をとらえて

負荷をかけた状態でトレーニングすることができた。

肩のときの失敗をドンドン活かしていこう!

ダンベル種目

インクラインはよくダンベルでもしてるんやけど

最近はフラットでもダンベルを扱うようにしてる。

理由としては

  • 大胸筋の発達には段階がある
  • 上部が発達してる人は中下部も大きい

この2点から中部強化のためにダンベルも入れた。

大胸筋の外側〜中部が発達しやすいのは上中下部の

停止部が集まってくるからどの種目をしても

鍛えられるのと重なってるので厚みが増しやすいため。

そして筋繊維は胸の起始部(胸骨)から停止部(上腕骨)

に向かって扇状になってるのでどうしても

広がりが大きくなる起始部は厚みにくい。

だから大きくなりやすい部分を作って徐々に上部にまで

範囲を広げていくことにするd( ̄  ̄)

もちろん他の部位もするけどね。

上腕三頭筋トレ

メニュー

  • プレスダウン23kg5セット
  • トライセプスエクステンション35kg4セット
  • キックバック10kg3セット
  • ディップス20kg1セット、30kg2セット

EZバーでするエクステンション

エクステンションは少し前までベンチを

直角にしてたけど最近は60〜70度ぐらいの

角度にするようにしてる。

理由としては直角のときにバーを後ろに

持っていくとストレッチがかかり過ぎて

バーを持ち上げにくいのとヒジに負担がかかってる

感じがしたので少し倒すようにしたよ(*゚∀゚*)

今のところいい感じにターゲット筋を

使えてるから少しずつ重量も上げて試してみよう( ^ω^ )

一度しかこない今を楽しみましょう!!