Uncategorized

動作はなるべくシンプルに

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして上腕三頭筋トレでは狙ってる筋肉を使

いきること、肩トレでは狙ってる筋肉を使い

きるための集中力を高めた!

上腕三頭筋トレではそのためにやり方を色々

試してて感覚は少しずつ良くなってきてたが

もう少しというところで次の段階に進めてな

かった( ・∇・)

そんなときにトライセプスエクステンション

に取り組んでてあることに気づいた!

それが

動作はシンプルなほうがいい

この種目では狙ってる筋肉をもっと使うため

にストレッチを効かせたり、やり方を色々試

したりしてたがどんなときに自分が狙ってる

筋肉が使えてるのかに集中して動作をしてみ

た(*゚∀゚*)

そうすると意外にも動作が少ないほうがムダ

な力が入らず狙ってる筋肉が使えた!!

またヒジの角度も90度ぐらいまでのほうが

シンプルに狙ってる筋肉を使えたd( ̄  ̄)

このことから細かい調整は必要やけどなるべ

動作が複雑にならないほうが自分には合っ

てるので今後は狙ってる筋肉を使いきるため

にシンプルな動作を心がけよう!!

そして自分の弱点部位では間違いなく狙って

る筋肉が使えてないからなので狙ってる筋肉

を使いきることにさらに集中して取り組んで

いこう( ^ω^ )

「プレスダウン」

最近のこの種目ではやり方が安定してきてて

だいぶ狙ってる筋肉が使えるようになってき

たがまだまだムダな力が入りやすいのでさら

なる改良をしてみた(*゚∀゚*)

そして自分が理想とする選手の動画で体をか

なり立てた状態、ほぼ直立に近い状態でおこ

なってるのを見たので試してみた!

そうすると意外と狙ってる筋肉で引ききるこ

とが出来たd( ̄  ̄)

今までは体を上から乗せたほうが安定すると

思ってたがそんなことはなかった。

このことからも複雑になりすぎるよりもシン

プルに考えることも大切やと感じた( ^ω^ )

「リバースフライ」

この種目では前々回のトレーニングから感覚

が明らかに変わって良くなってきた!

なのでさらに狙ってる筋肉を使いきるために

集中力を高めて取り組んだ(*゚∀゚*)

一回一回狙ってる筋肉を使って収縮したうえ

でマシンを動かせてるかだけを考えて取り組

んでるうちにリアが収縮する感覚がよく分か

るようになってきた!

特に右リアの感覚が良くなってきて収縮の感

覚が分かるようになってきたd( ̄  ̄)

これぐらい集中しないと感覚は身につかない

ことがわかったのでどの部位でもこれ以上の

集中力を持って取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. トライセプスエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス40kg4セット
  4. 加重ディップス56kg3セット
  5. ケーブルキックバック10kg3セット

  1. リバースフライ25kg5セット
  2. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  3. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  4. スミスバックプレス4セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/J1Y54k29K2g
  2. リバースフライ:https://youtu.be/BDr6YrDIs6M

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei