Uncategorized

原点に立ち返る!

おはこんばんにちは!

今日は朝から英会話のレッスンを受けてて

日本の食習慣を伝えるのに苦労したながぺー。

フリートークの時に海外ではどんな風に

伝わってるのか聞いてみよう!

さて。

今回は

『原点に立ち返る』

ことについて話していくよ!

前回挙げた課題のリア

前回の肩トレの時にフロントとサイドは

いい感じに負荷をのせて追い込めるように

なってきたが、リアがなかなか刺激が

入りにくい状態やった( ̄◇ ̄;)

なので今回は原点に戻って負荷を載せることと

ターゲット筋を使うことを意識した(*゚∀゚*)

重量も下げてコントロールしやすいものに

替えて、どこに負荷がのってるか、挙げ方、

角度などを少しずつ変えて調整した。

その結果、特に課題やったリアレイズで

少しロウ気味になり過ぎてたこと

ターゲット筋ではなく腕で挙げてしまってた

ことに気づいたo(^▽^)o

そのことを考えて改めてリアレイズをすると

ターゲット筋に刺激が入るようになった!!

慣れてきて少しずつ変化を加えていくと

より効かせることができる。

一方でズレが生じる可能性も出てくる。

仕方ないことではあるのでその時は

原点に戻ってより良いトレーニングに

つなげていきましょう!

脚トレ

脚トレは前回に引き続きスクワットの

基礎固めを中心におこなった。

まだまだ意識を全体に向けながら

動作をおこなうのが難しい( ̄◇ ̄;)

しかし、セットから動作までの時間は

短くなってきてるので徐々に改善していこう!!

あとワンレッグでプレスしたり、補助筋も

鍛えて更なるケガしない体づくりに取り組もう!

背中トレ

ギアを忘れてしまったのでいつもの

ハーフデッドリフトは出来なかった( ・∇・)

けど普段してなかったDYロウや

フロントラットプルを入れてどこの

筋肉が使われてるのかまで理解が

深まったので結果オーライd( ̄  ̄)

特にDYロウはダンベルロウに比べて

広背筋上部に負荷がのってた!

自分的にはこの上部種目の幅が狭かった

ので今後は取り入れていく(*゚∀゚*)

肩トレ

『ケーブルリアデルトフライ』

以前やった時はリアが全然使えなくて

メニューには入れてなかったけれど、

リアの種目に迷ってたので久しぶりに

入れてみたらめちゃくちゃ負荷が

のるようになってた(*゚∀゚*)

そこから少し重量をのせただけで

しっかり追い込めたので即メインに

入れることにしたo(^▽^)o

『ショルダープレス』

肩が痛まなくなってきたので重量を

上げてみた!

意外としっかり動作をおこなえたのと

ダンベルをコントロールできてたのが

よかったd( ̄  ̄)

ただ終わってから動画を見返してみると

左右で動きに差があったので今後は

修正していこうと思う( ^ω^ )

『プレートフロントレイズ』

前回ダンベルでフロントレイズを

おこなった時に若干肩の違和感が

あったので今回はプレートで

フロントレイズをおこなってみた(*゚∀゚*)

そしたら両手で持ってるから

めっちゃコントロールしやすいd( ̄  ̄)

しっかりターゲット筋で持ち上げて

負荷をのせ続けれた!

この種目も今後入れていくことにする( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット50kg5セット
  2. レッグエクステンション85kg3セット
  3. レッグプレス(ワンレッグ)50kg3セット
  4. ニーリングレッグカール25kg3セット
  5. カーフレイズ(外側狙い)45kg3セット

背中

  1. ベントオーバーロウ70kg4セット
  2. マイク式マシンDYロウ(ワンハンド)20kg3セット、25kg3セット
  3. マシンフロントラットプル30kg4セット

  1. サイドレイズ(マシン)46kg3セット、(ドロップセット)53kg1セット
  2. ショルダープレス26kg1セット、28kg3セット
  3. シーテッドサイドレイズ10kg3セット
  4. ダンベルフロントプレス20kg4セット
  5. リアレイズ12kg4セット
  6. リアデルト(マシン)61kg4セット
  7. ケーブルリアデルトフライ5kg3セット
  8. プレートフロントレイズ10kg3セット