Uncategorized

時間がないからこそ丁寧に!!

おはこんばんにちは!

最近は朝晩がムシムシしてなくてかなり

いい感じに寝れてるながぺー。

まだ日中は真夏日が続くみたいやけど

朝晩の温度がグッと下がったり

1日の温度差が大きくなるみたいなので

体調管理に気をつけてバリバリ行動していこう!

さて。

今回は

『時間がないからこそ丁寧に!!』

について話していくよ!

いつもと違う時間でトレーニング

昨日は仕事の関係でいつもと違った

時間帯にトレーニングをしに行った(*゚∀゚*)

よく行く時間帯が昼とか夕方ぐらいの

人が少ない時間やったけど今回は

夜やったので人が多いことを想定して

いつものメニュー通りには進まないことを

考慮してどこからでも入れるように

心してトレーニングをした( ^ω^ )

思った通り夜の時間帯は人が多くて

自分の使いたい器具もちらほら使ってはる

感じやったけど、想定の範囲内やったので

その場で順番を組みながらトレーニングを

していったのでストレスなくオールアウト

出来たd( ̄  ̄)

ただ時間は限られてたのでインターバルや

ウォーミングアップの時間を削って

トレーニングの時間を作った。

その影響か体が上手いこと使えない部分が

あったり余計な力が入ってしまった( ̄◇ ̄;)

特に肩甲骨のウォーミングアップが

不十分やったのでロウイング系で

引ききりにくかった( ・∇・)

またトレーニングが終わってから腕を

使ってしまってたことに気づいた。

時間がない中でも丁寧におこなってたら

防げたし、肩甲骨周りの柔軟性は

大切ってことがわかったのでしっかり

ウォーミングアップの時間は取るように

意識していこう!!

背中トレ

『Tバーロウ』

この種目は前回重量を上げたんやけど

よりターゲット筋で引くことを意識した(*゚∀゚*)

ターゲット筋自体で引くことは出来てたので

収縮はしっかり引ききれたd( ̄  ̄)

また引ききった状態でキープすることが

出来たので負荷がのった状態でストレッチに

入れた!

しかしそのストレッチ状態でのストレッチ感が

若干足りてなかったのでいきなりストレッチさせる

のではなく徐々に可動域を広げてしっかり

ストレッチ出来るようにしていこう!!

『インクラインダンベルロウ』

前回のトレーニングで少し体をベンチから

出したら動作がしやすくてしっかり引ききれてた

ので今回はどれぐらい体を出すのがいいかを

考えながら取り組んだo(^▽^)o

一つわかったのが

「体をベンチ外に出し過ぎるとベンチの角が

胸郭に当たって痛めてしまう可能性がある」

なのでいき過ぎないように調整する必要がある(*゚∀゚*)

ただ体をベンチ外に出すとストレッチと収縮が

させやすいので両立させれるポジション

次回は探していこう!!

『シーテッドロウ』

この種目は毎回違う刺激を入れるために

グリップを替えるようにしてる( ^ω^ )

そして前回は久しぶりにマシンで

パラレルグリップを使ってみたら

いい感じにターゲット筋を収縮させれたので

別のマシンでもパラレルグリップを使ってみた(*゚∀゚*)

しかし思ってる以上に引きにくくて器具によって

使いやすい・使いにくいがあることがわかったd( ̄  ̄)

なので今後は器具の特徴にあったグリップを

チョイスするために色々試してみよう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg4セット、加重なし1セット
  2. Tバーロウ45kg1セット、50kg2セット、ドロップセット1セット
  3. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  4. シュラッグ32kg3セット
  5. マシンDYロウ(ワンハンド)30kg3セット
  6. シーテッドロウ52kg4セット
  7. ラットプルダウン66kg2セット、52kg1セット