Uncategorized

肩のケガの原因はインナーマッスル!

おはこんばんにちは!

最近御高齢やのにバイタリティーが

半端ない人に出会ってしまったながぺー。

自分はまだまだってことを痛感した

ので更に経験を積んでいこう!

さて。

今回は

『インナーマッスル』を鍛えると

ケガの予防になるよってことについて

話していくよ!

インナーマッスルとは?

最近ケガが多くなってきたので

ファンクショナルトレーニングを

入れてるんやけど、

このトレーニングを入れることに

よってインナーマッスルも

強化できる( ^ω^ )

インナーマッスルってのは

体幹部や関節を安定させたり

正常に動かせる状態を

作ってくれてる筋肉。

なのでインナーマッスルが

弱かったりバランスが崩れてると

自分のようにケガをしたり

パフォーマンスが上がらなかったりする。

それぐらい大切な筋肉(*゚∀゚*)

肩の調子が上向いてきた

というわけでインナーマッスルを

鍛えるために

『ファンクショナルトレーニング』

入れてるd( ̄  ̄)

そして現在入れ始めてから四日目

なんやけど徐々に痛みがマシに

なってきた!!

最初は柔軟性がなさすぎるから

バランスが崩れてるものやと

思ってた。

けどそれだけではなく、

インナーのバランスも

崩れてたことも原因やった( ̄◇ ̄;)

こんな風に痛めた部位が

一つやったとしても

複数のことが重なってケガに

繋がることが意外と多いので

よくない状態に陥ったら

あらゆる角度からアプローチ

してみよう!!

ファンクショナルトレーニング

普段しないようなトレーニングが

満載なので難しい(*゚∀゚*)

それにいかにインナーが弱いかが

わかった。

特にバランスボールやバランスボード

などの不安定な状況に置かれるものは

早い段階から体がプルプルする( ・∇・)

ただ室伏さんのトレーニングでも

いかになれないように知るかが

大切でもあるから色々試して

更なる高みを目指していこう!

トレーニングメニュー

  1. ライイングドローイン
  2. プローンショルダーサーキット
  3. フォーポイントスタビライゼーションシリーズ
  4. ショルダーブリッジ
  5. プッシュアップブリッジ
  6. ダンベルローテーショナルプッシュアップ
  7. スタビリティボールプッシュアップ

トレーニングを終えて

まだ1週間経ってないので

なんとも言えないが

確実に言えることは

状態は良くなってきてるd( ̄  ̄)

なので今週いっぱいは高頻度で

トレーニングを入れて

来週以降は回数は減るけど

週1〜2で入れていこうと思う。

新たな取り組みはどうなるか

楽しみやね( ^ω^ )

一度しかこない今を楽しみましょう!!