Uncategorized

角度を意識してみた!

おはこんばんにちは!

最近脳科学についての本を読んでるながぺー。

そこで書いてることからなんで自分が

減量に成功しやすいかについてわかった

気がする!

さて。

今回は

『角度を意識してみた』

について話していくよ!

前回までの課題

前回の胸トレの時はトレーニング自体が

久しぶりということで気合は入ってたけど

ゆえに力が入りすぎて力んでた( ̄◇ ̄;)

なので今回はなるべく力まないように

緊張とリラックスのバランスをとるように

意識した(*゚∀゚*)

そしてダンベルを握りすぎないように

気をつけた!

そのおかげで最大ストレッチから収縮の

可動域をとりながら負荷をのせ続けれたd( ̄  ̄)

また今まで重量を扱うとどうしても

前腕がターゲット筋より先に疲れることがあったけど、

今回の胸トレでは全種目で前腕が先に

疲れることがなかったd( ̄  ̄)

このことから今に前腕に負荷が抜けてたのかも

わかったので気をつけていこう!!

新たな課題は・・・角度!

前回の課題に対しては完全ではないが

少しずつ改善の傾向が見えたし、

力んだ状態のデメリットがわかったので

次は角度について取り組んでみた(*゚∀゚*)

前回筋肉に対する入射角について話したが、

胸トレでもズレがあったので修正した!

特にインクライン系の種目の時に自分は

刺激が斜めに入ってしまってることに気づいた( ̄◇ ̄;)

角度はちょっとしたことやけど、

少し違うだけで負荷ののり方が変わってくる( ^ω^ )

なので刺激が入りにくい人は種目はもちろん

角度を変えてみるのもいいかもd( ̄  ̄)

胸トレ

『インクラインダンベルプレス』

上手いこと無駄な力も入らず

トレーニングできたd( ̄  ̄)

どの重量でも重さをターゲット筋で

感じながら負荷をのせ続けれた!

そして今までの押し上げる角度が

少し斜め下になってたので上部より

中部に負荷がのってしまってた( ̄◇ ̄;)

その角度を上げてベンチプレスと

同じ目線にフィニッシュ状態がいくように

した(*゚∀゚*)

そしたら上部をさらに使いやすくなった!!

ちなみに動画で収縮時にダンベルの角を

つけてるのは大胸筋の内側も使うため。

『インクラインクローズグリップダンベルプレス』

最近ドンピシャな種目がこれ!!

自分は上部の内側が弱いんやけど、

めっちゃ内側に刺激が入るd( ̄  ̄)

ただこっちはベンチの角度によって

やりやすさがだいぶ違う気がした。

負荷がのりやすいのは75度やけど、

自分的に肩周りが窮屈になってしまう( ・∇・)

なので60度ぐらいにしてみると

結構やりやすいd( ̄  ̄)

こんな感じに動かす角度だけではなく、

ベンチの角度などでもトレーニングの質が

変わってくるので色々試してみてください!

『ダンベルプレス』

最近後半に持ってくることが多いけど、

重量も安定して扱えるようになってきた(*゚∀゚*)

そしてターゲット筋でしっかり丁寧に

重量を捉えれてるので次の重量にも

チャレンジしていこうかな( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. インクラインダンベルプレス30kg5セット
  2. インクラインダンベルフライ24kg4セット
  3. インクラインクローズグリップダンベルプレス20kg3セット
  4. ダンベルプレス34kg3セット
  5. ダンベルフライ26kg3セット
  6. ペクトラル61kg3セット