Uncategorized

なるべく勢いで引かない!

おはこんばんにちは!

最近体重の変動が安定してきて

どのくらいの炭水化物でどのくらい

増えるのかが掴めてきたながぺー。

去年みたいに脂肪がつき過ぎないよう

気をつけよう!

さて。

今回は

『なるべく勢いで引かない』

について話していくよ!

重量も大切やけど・・・

最近フォームが固まってきたので

重量を少しずつ伸ばすように意識してる( ^ω^ )

それと同時になるべく反動を使わないように

気をつけてる(*゚∀゚*)

重量が上がってくるとどうしてもチーティングを

使ってでも挙げたい気持ちが出てくる!!

自分は特に重量と負荷をのせることを

同時にこなすのが苦手なので重量に重点を

置くと挙がったらオッケーみたいな感じで

チーティングを使い倒してた( ・∇・)笑

ただこんな感じでトレーニングして

筋肉がつく人はいいんやけど、

自分はそのタイプではなかった。

そこで大切になってくるのが

『なるべく勢いで引かない』

このことを意識してる(*゚∀゚*)

なので重量を上げたときは

  • 回数は気にしない
  • ターゲット筋が使えてるかの確認
  • 負荷・刺激の入り方

この三つを基準にしてどういう状態かを

判断してるd( ̄  ̄)

重量を扱うとどうしても挙げたい欲が

出てしまうので他の筋肉を使ってでも

持ち上げようとしてしまう。

なのでまずは回数置いといてターゲット筋を

使えてるかを確認する( ^ω^ )

(あまりにも回数がこなせなかったら

重量を下げる)

その次に自分がのせたいところに負荷が

のってるかを確認して重量に慣れていく!

この三つが出来てる状態で初めて

ターゲット筋で持ち挙げれなくなったら

少しずつ反動(チーティング)を

使うようにしてる( ^ω^ )

もちろんこれが全てではない!!

反動を使わないとそもそも持ち上げれない

重量の時はネガティブを丁寧におこなって

負荷をのせることもあるし、種目や目的に

よって変えていったほうがいいこともある(*゚∀゚*)

なので全てではないが基本の意識は

常に持つようにしてるd( ̄  ̄)

背中トレ

『チンニング』

チンニングは久しぶりに加重なしのみ。

その分広背筋で引くことを意識した(*゚∀゚*)

しっかりターゲット筋で引くことは

出来たけどまだまだ重量をのせたときとの

差があるから引き続きターゲット筋を

意識して取り組んでいこう!!

『インクラインダンベルロウ』

この種目もターゲット筋で引けてるので

しっかり追い込めてるd( ̄  ̄)

また自然の状態で引くと

僧帽筋でも下部寄りに刺激が入りやすいので

少し上の方に引くようにしてあげると

より僧帽筋中部に刺激が入るので

改善していこう!

『Tバーロウ』

前回60kgでやってて負荷ののり方が

イマイチやったので重量を下げて動作確認!

若干負荷がのった状態でのストレッチが

少なかったこととターゲット筋が上手く

使えてなかったことが原因やった( ̄◇ ̄;)

ただ腰のこともあるので少しずつ重量を

変えたり、種目の順番を後半にしてみたり

状態によって変えていこうd( ̄  ̄)

『シーテッドロウ』

最近のシーテッドロウは重量に重点を

置いてたんやけど、ターゲット筋を

上手く使えてなかった( ・∇・)

なので今回はターゲット筋をメインに

使うことを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

しっかり追い込みきることができたので

この意識を持って重量も少しずつ

伸ばしていこう!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし4セット
  2. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  3. Tバーロウ45kg4セット
  4. シーテッドロウ52kg4セット
  5. ラットプルダウン(マシン)55kg3セット
  6. DYロウ(ワンハンド)30kg3セット