Uncategorized

筋肉の作用に合わせた種目のチョイス

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして上部内側の種目に関してはダンベルと

ケーブルの種目で迷ってたんやけど大胸筋の

作用からケーブルの種目が自分的には合って

るんじゃないかと感じた(*゚∀゚*)

またダンベル種目やマシン種目でプレス系を

入れてるので違った刺激を入れることも大切。

さらにクローズドグリップダンベルプレスを

試してたが腕や他の部位にも刺激が入ってし

まい上部内側に集中するのが難しく感じた。

もちろんケーブルの軌道でも中部・下部の刺

激が入るが軽い重量でも負荷が抜けにくく、

軽い重量なので自分が狙いたい部分に集中で

きるd( ̄  ̄)

実際に大胸筋上部の作用に合わせて動作をし

てみると以前より感覚が良くなってたd( ̄  ̄)

もちろん全体的に感覚が良くなってたことも

あるし、プレスの種目の関係もあると思うの

で作用が全てとは言い切れない。

たださらなる改良の要素にはなるのでこのこ

とをしっかり意識したうえで取り組んでいこ

う!!

「インクラインダンベルプレス」

この種目では中部と上部の間を鍛えるために

取り入れてる!

自分の考えではこの部分の形が出てこないと

上部にまで広がっていかない。

なのでめちゃくちゃ大切な部分なのでやり方

から粘りまで意識して取り組んでる(*゚∀゚*)

少しずつではあるが感覚が良くなってきて粘

れるようになってきてるが中部とは段差がつ

くぐらい差があるのでさらに質を高めていこ

う!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  3. ダンベルプレス34kg5セット
  4. マシンインクラインプレス60kg4セット、ワンハンド20kg2セット
  5. デクラインプレス100kg5セット
  6. チェストプレス50kg4セット
  7. ケーブルフライ12.5kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット
  3. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ケーブルフライ:https://youtu.be/fhIrCzfdd4Q
  2. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/-z5PQ5W-Uwk

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei