Uncategorized

負荷ののせ方がわかったら重量!

おはこんばんにちは!

最近暖かくなってきて外に出やすくなったので

春の良さを感じてるながぺー。

それぞれの季節で良さがあるよね!

さて。

今日は

『負荷ののせ方から重量』について

腕トレで負荷がのせれるようになってきたから

重量を上げてみたので話していくよ!

やっぱ重量も伸ばしたい!

今までは負荷がのってないと絶対に

重量を上げることはなかった。

トレーニングを始めた時に重量を

伸ばせば体は変わるやろうって思って

たからね(*゚∀゚*)

けどほとんど体は変わらなかった( ̄◇ ̄;)

そこで負荷の大切さを知ったので

『負荷がのってないとダメ!』ってなった!

ただそこでも問題があって重量が

なかなか伸びなさすぎた。

そこでパーソナルを受けてわかったのが

低重量でフォームを固めて負荷がのるように

なったら重量を上げてチーティングを

使っても体は負荷ののせ方を覚えてる。

気をつけないといけないのが

『チーティングに甘えないこと』

チーティングはあくまで補助。

なので最小限に抑えてターゲット筋を

メインで使うことだけは忘れないように

重量も上げていこう!!

上腕三頭筋トレ

高重量を扱える種目からスタート!

ナローベンチはバーベルでやったりもするけど

スミスの方がターゲット筋を意識しやすいし、

軌道が安定するのであまりやったことがない

人にオススメd( ̄  ̄)

ポイントとしては

  • ベンチを一段角度をつけて背中を丸める
  • 手幅を少し狭める
  • バーの下ろす位置はみぞおちぐらい

このやり方でしっかりターゲット筋に

負荷がのるのと肩への負担が減る(*゚∀゚*)

上腕二頭筋トレ

ストレートバーカールでは重量を上げて

トレーニングをしたよ!

40kg1セット目は最初の数レップは

ターゲット筋で上げれたけど、

そのあとはチーティングを使ったが

度合いが強すぎた( ̄◇ ̄;)

2〜3セット目はそこを意識して

ターゲット筋を使うように持っていった。

なので筋肉で感じてる以上に

追い込めたと思う(*゚∀゚*)

トレーニングの質としてはまだまだなので

より高めていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ナローベンチ(スミス)60kg5セット
  2. トライセプスエクステンション(EZバー)30kg5セット
  3. プレスダウン19kg1セット、21kg1セット、23kg3セット、25kg1セット
  4. ワンハンドフレンチプレス8kg3セット

上腕二頭筋

  1. ストレートバーカール30kg1セット、35kg1セット、40kg3セット、30kg1セット
  2. インクラインダンベルカール12kg4セット
  3. プリチャーカール(マシン)32kg4セット
  4. ハンマーカール18kg3セット

トレーニングを終えて

今日はトレーニングの重量にも

チャレンジしたけど以前よりは

負荷をのせれるようになってたd( ̄  ̄)

トレーニングの質としてはまだまだなので

引き続き重量とチーティングのバランスをとっていく!

一度しかこない今を楽しみましょう!!