Uncategorized

とにかく雑さを取り除く

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして今週からトレーニングのルーティンを

変えてて週に2回腕の日を入れる。

そして今回は上腕三頭筋トレなんやけど集中

して狙ってる筋肉を使うことを意識した(*゚∀゚*)

集中できてるとふだんは気づかない細かなこ

とが分かった!

それが

トレーニングの雑さ

どの部位でも狙ってる筋肉を使って丁寧にお

こなうようにしてるがどうしても弱い部位は

雑になりやすい。

自分の中では特に弱いのが腕と肩。

そして感覚が掴みきれてないのが腕( ・∇・)

上腕三頭筋トレでは重量よりも感覚が弱いの

で重量のメリットを活かしきれない。

なのでこの感覚を磨くために重量は現状を

キープして下げずに狙ってる筋肉を使いきる

ために狙ってる筋肉の収縮で器具を動かすよ

うにした(*゚∀゚*)

ダンベルエクステンションでは1セット目は

ふだん通りに動かしてたがあまり使えてる感

じはなかった。

なので2セット目からやり方を先ほどお伝え

したやり方にしてみると全然感覚が変わった!

そして狙ってる筋肉が使えてる状態が徐々に

分かってきたので今後はこの感覚をもとに他の

種目の感覚を徹底的に磨いていこうd( ̄  ̄)

そして最近のトレーニングでは雑さを感じられ

ることがあるので集中して取り組んでいこう!!

「プレスダウン」

この種目は最近自分の体が安定する位置を探って

たが徐々にベストなポジションに近づいてきた!

なので今回は重量に負けることなく狙ってる筋肉

を使うことができたd( ̄  ̄)

課題としては無駄な力が入りやすいので今後はそ

の部分を修正していこう!!

「ケーブルフレンチプレス」

この種目では重量は扱えるが左右差があったり、

重量の恩恵を受けきれてなかったりと残念な感じ

やったのやり方を調整してみた(*゚∀゚*)

そのときにダンベルでのフレンチプレスの軌道

イメージして取り組んでみると狙ってる筋肉が

使いやすくなった!

また雑にならないように狙ってる筋肉の収縮で

器具を動かすようにするとさらに感覚が良くなっ

てきたd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. ダンベルエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス40kg4セット
  4. 加重ディップス42kg3セット

  1. リバースフライ25kg4セット
  2. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  3. スミスバックプレス40kg4セット
  4. マシンサイドレイズ32.5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/AAKpRbrT9nk
  2. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/tEPDGoPq0h0

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei