Uncategorized

重量下げてねちっこく攻める

おはこんばんにちは!

昨日自転車のタイヤを修理してもらった

時にチェーンも併せて直してもらって

快適になりすぎて後悔してるながぺー。

今度から不具合が出たらすぐに行ってみよう!

さて。

今日は腕トレの予定やったけど

前腕が疲れてたので予定変更。

その代わりに脚トレをしてきて

ヒザの調子に合わせてトレーニングの

仕方を変えてきたので話していくよ!

細かい筋肉は重量を下げて意識

脚はヒザの調子が良くないので

あまり重量がかけれない。

なので重量を落としてできる範囲で

おこなってる(*゚∀゚*)

もちろん重量は重くないのから

負荷は下がるのでやり方は変えてるよ!

それでも低重量やと物足りなさが

あるような( ̄◇ ̄;)

けど実は低重量でやるメリットを

以前トレーナーさんに教えてもらった( ^ω^ )

それが

『小さい筋肉を鍛えれる』

重量が重くなると大きな筋肉が動員されるので

小さな筋肉はメインでは使われない。

なので重量を落として小さな筋肉が扱える

ぐらいまでにしないといけないそうです!

特にコンテストに出る人はカットの出方で

見え方が変わってくるのでこのメリットも

取り入れて良いかもね(*゚∀゚*)

自分は小さい筋肉も鍛えてより高重量を

扱うためにも今後は入れていこうかなd( ̄  ̄)

脚トレ

なので脚トレは全体的に重量を落として

ヒザが痛まないようにしながら

けど追い込むところは追い込んでいった( ^ω^ )

特にレッグエクステンションでは

ゆっくり丁寧に過伸展しないように

気をつけながら鍛えたら内側広筋に

刺激が入ってるのがよくわかったよ!!

トレーニングメニュー

  • バーベルスクワット60kg5セット
  • レッグプレス100kg5セット
  • レッグカール35kg3セット
  • レッグエクステンション25kg3セット
  • カーフレイズ35kg3セット

トレーニングを終えて

最近からだ全体的にケガが多いので

今は無理せず出来ることをこなしていく

流れになってるけど、逆にこんな時でないと

できないことができるので今のうちに

ベースのレベルを上げていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!