Uncategorized

久しぶりのトレーニングは負荷を意識!

おはこんばんにちは!

今日は朝からお仕事やったけど

昼からは空いてたので久しぶりに

本を買いに行ったながぺー。

英単語の本を買ったんやけど

コレクターにならないように

しっかりインプットして

すぐにアウトプットしていこう!

さて。

今回は

『久しぶりのトレーニングは負荷を意識』

ということで1週間ぶりに再開したので

その時に意識してることについて

話していくよ!

まずは負荷の乗り方を意識

1週間ほど痛めた肩と腕を回復させる

ために重量を扱ったトレーニングは

お休みしてた。

けど今日から再開したんやけど

いきなり前のような重量を扱うと

また痛めてしまうので入り方を

気をつけたよ(*゚∀゚*)

  • ウォーミングアップを入念に
  • 重量を下げる
  • 負荷ののり方を意識

この三つに気をつけて再開したよ!

『ウォーミングアップ』

今までも入れてきたけど

ほとんどがする種目を低重量で

回数をこなすことだけやった。

今回はこの段階でファンクショナルな

種目を入れて関節を温めたよ(*゚∀゚*)

しっかり体が作れたのでその後の

トレーニングでは痛みも少なかった!!

『重量を下げる』

いきなり重量を戻してまた痛めるのは

避けたかったので、まずは重量を下げて

慣れていくことから始めたよ!

『負荷ののり方を意識』

低重量を扱ったのでターゲット筋に

負荷をのせる感覚を大事にしたよ!

この感覚が重量が上がった時に

チーティングを使った時にも

活かされてくるから徹底d( ̄  ̄)

腕トレ

お話ししたことを意識しながら

初心に返って種目のチョイスも

少し変化をつけてみたよ(*゚∀゚*)

ナローベンチを除いて

肩の痛みはほとんど感じなかった!

ナローもそこまで痛みが強い

わけではなかったけど、

若干肩に入ってしまってたので

調整していかないといけない( ̄◇ ̄;)

また、前腕はダンベルを持つ時に

痛みが出てくるけどし始めると

痛むことはなかったので徐々に

慣らしていく必要がある( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ナローベンチ(スミス)60kg4セット
  2. フレンチプレス28kg3セット
  3. プレスダウン23kg2セット、26kg2セット
  4. ディップス3セット

上腕二頭筋

  1. ストレートバーカール20kg5セット
  2. インクラインダンベルカール12kg3セット
  3. プリチャーカール(マシン)32kg3セット
  4. ハンマーカール18kg3セット

トレーニングを終えて

入り方を変えることで

少しでも痛めている箇所への

負担を減らしてみていい感じやった!

今後としては更に関節への負担を

減らすために慣れてしまう前に

種目を入れ替えていこうと思う。

また、ファンクショナルトレーニングは

週1〜2ぐらいで取り入れていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!