Uncategorized

久しぶりのトレは感覚を取り戻すことから!!

おはこんばんにちは!

最近のモーニングルーティンが世界陸上を

みながらブログを書くことになってるながぺー。

面白い試合が多くて今後を考えさせられるような

観ることができたので活かしていこう!

さて。

今回は

『久しぶりのトレは感覚を取り戻すことから!!』

について話していくよ!

合トレでスケジュール変更したので

腕トレは約二週間ぶりにトレーニングをした!

先週は合トレをすることは決まってたけど、

種目は何をするか決まってなかったので

する可能性がある種目は前日にしなかったので

腕トレも日曜日にせずに控えた( ^ω^ )

特に上腕三頭筋は予備日がある上腕二頭筋とは

違うのでまるまる二週間空いたので

楽しみやったけど不安もあった。

その不安ってのが「感覚」がズレてないか(*゚∀゚*)

なのでまずはこの「感覚」を確認することを

重視してトレーニングするようにした!!

その感覚を取り戻すために意識したのが

  • ターゲット筋が使えてるか
  • 負荷をのせ続けれてるか

この二つを意識した。

「ターゲット筋が使えてるか」に関しては

ウォーミングアップで低重量にして

ターゲット筋だけを使う意識を持って動作を

することで感覚を取り戻していったd( ̄  ̄)

最初は収縮させても反応が薄かったけど

なんども繰り返すことで徐々にターゲット筋が

使えてる感覚が戻ってきた!!

そして「負荷をのせ続けれてるか」では

その収縮してる感覚を持ってストレッチさせて

収縮させて動かした( ^ω^ )

一度負荷がのる感覚がわかるとのせやすくは

なるが、自分の場合はのったりのらなかったり

することがよくあるので慣れるまでは意識

し続けて取り組んだ。

その結果メインセットでしっかり追い込むことが

できたd( ̄  ̄)

こんな感じに少し時間が空くだけで「感覚」は

ズレてくるのでこのことを考えながらトレーニングに

入るとまた違ったトレーニングの質になってくるので

意識して取り組んでいこう!!

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

この種目では最近左右差があったり、

肩を痛めそうになったりと色々調整してた。

そして今回はそのことを踏まえて体の位置

手幅などを調整して体への負担を減らして

ターゲット筋に負荷がのってる状態を作った!!

そうすることで今まで以上に安定して

バーを深くまで下ろしてターゲット筋主導で

動かすことができたd( ̄  ̄)

また重量も挙げることが出来たので徐々に

重量も伸ばしていこう!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

この種目ではターゲット筋をメインに

動かして収縮させることが出来てきたので

次は

「負荷をのせた状態でストレッチ〜収縮させる」

ことを意識して取り組んでる(*゚∀゚*)

スパイダーカールの時にこの感覚が少しずつ

わかるようになってきたが、扱う重量が

上がるとどうしても意識することが難しい。

そんな中でもセットの後半に少しだけ

その感覚が感じれるところもあったので

引き続き試行錯誤していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ケーブル)23kg3セット
  2. ナローベンチ(スミス)60kg4セット
  3. トライセプスエクステンション16kg3セット
  4. ディップス37kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール32.5kg4セット
  3. インクラインダンベルカール14kg3セット
  4. ハンマーカール(ダンベル)20kg3セット