Uncategorized

少しの変化が大きな効果をもたらす!?

おはこんばんにちは!

最近は朝晩が少しずつ蒸し暑さがマシに

なってきたのでしっかり寝れるように

なってきたながぺー。

しかも寝る時間も早くなってきて

質が良くなってきたのでこの勢いで

しっかり良い状態を作っていこう!

さて。

今回は

『少しの変化が大きな効果をもたらす!?』

について話していくよ!

課題改善から見えた一筋の光!!

最近徐々に良くなってきてる種目が

増えてきたので体が変わり始めてる

ところもあるが、

まだまだ改良途中の種目も多くある( ̄◇ ̄;)

そこが良くなってくるともう一段階

先のステージが見えてくる(*゚∀゚*)

なので今回も種目の改良に取り組んだ!!

脚トレでの課題は

「スクワットのフォーム」

前々回は股関節を外旋する意識が強過ぎて

ヒザの外側が痛んだ。

そして前回は背中が思いのほか反れてなかった。

そのことを意識して今回取り組んでみた( ^ω^ )

そして新たに分かったことがある!

前々回外旋させ過ぎてヒザの外側が痛んだけど、

テンションをかけなさ過ぎても膝が痛むことが

分かったd( ̄  ̄)

これも前回のバランスのようにどっちかに

偏りすぎると過負荷がかかってしまい、

ケガに繋がってしまいかねないのでしっかり

フォームを固めていこうと思う( ^ω^ )

背中トレでの課題は

「負荷をのせ続ける」

この課題は特にベントオーバーロウで

負荷が抜けてしまいやすい( ・∇・)

ただトッププロ選手が丁寧に負荷を

のせ続けてるのを動画で観てまずは負荷を

のせやすいフォームを探したo(^▽^)o

この種目もTバーロウのように収縮から

入ってみるとこれがハマったのか

背中にテンションがかかった状態を

キープしやすかったのでゆっくり動作で

負荷が抜けないように動作出来たd( ̄  ̄)

また肩甲骨が動くようになってきたので

収縮した時のフォームで窮屈にならず

キープすることも出来たので柔軟性の

大切さも感じたので引き続き取り入れて

いこうと思うd( ̄  ̄)

こんな感じでどれも少しの変化ではあるが

感覚が変わったので大きな変化になるかは

これからやけど出来ることはまだまだあるので

色々試しながら改良していこう!!

脚トレ

『レッグプレス』

レッグプレスは重量が上がってからも

良い感じで出来てることが多いが、

たまに負荷をのせたいところにのってない

ことが今回見つかった( ・∇・)

なので動作を分析してみたら

脚を伸ばし過ぎてることに気づいた(*゚∀゚*)

自分の狙いとしてはハムストリングスと

大臀筋なんやけど脚を伸ばし過ぎると

大腿四頭筋にも負荷がかかるので

伸ばし過ぎないようにしたd( ̄  ̄)

ターゲットが太ももの前も狙ってるんやったら

良いんやけど、狙いによって動作を変えていくと

負荷ののり方が変わってくるので自分がどこを

狙いたいのかを意識して動作にリンクさせていこう!!

背中トレ

『ワンハンドダンベルロウ』

この種目は少し前から良くなりつつあったん

やけどどうしても良くならなかった部分がある( ̄◇ ̄;)

それが「左右差」

実は左はしっかり背中で引ききれるんやけど、

右だけどうしても肩が引っかかって引ききれなかった。

なので困ってたんやけど、今回久しぶりに

取り入れてみたら引っかかることなく引ききれたd( ̄  ̄)

その要因としては先ほどベントオーバーでお話しした

肩甲骨が動くようになってきたので肩周りが

正常に動かせるようになったことo(^▽^)o

ちゃんと動かせるって大切なことやから

全身筋トレした分はボディケアを入れて

正常な動作が出来るようにしていこう!!

肩トレ

『ダンベルフロントプレス』

前回フロントレイズを入れて良い感じやったん

やけど、違う刺激を入れるために久しぶりに

ダンベルのパターンを入れてみた(*゚∀゚*)

久しぶりやったのでダンベルの位置や軌道などを

安定させるまでが難しいけど安定してきたら

負荷はのせやすいし、窮屈な軌道になりにくいので

しっかり追い込めるd( ̄  ̄)

良い種目なので肩の状態を見ながら様々な種目を

取り入れて肩関節に負担を軽減していこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. バーベルスクワット80kg1セット、90kg1セット、60kg2セット
  3. ニーリングレッグカール25kg3セット
  4. レッグプレス230kg4セット

背中

  1. ハーフデッドリフト130kg3セット
  2. ベントオーバーロウ80kg3セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット
  4. マシンシーテッドロウ(パラレルグリップ)65kg4セット

  1. ダンベルショルダープレス28kg5セット
  2. マシンショルダープレス70kg3セット、ドロップセット1セット
  3. スミスフロントプレス40kg4セット、ドロップセット1セット
  4. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  5. ダンベルフロントプレス18kg3セット
  6. ラテラルレイズ(サイド)32kg2セット、ドロップセット1セット
  7. ケーブルリアデルトフライ6kg4セット
  8. マシンリアデルト61kg3セット、ドロップセット1セット