Uncategorized

『ネガティブを意識して』の意味を考える

おはこんばんにちは!

昨日からだいぶ寒くなって

一気に冬の匂いを感じるように

なったけど脂肪という名の

上着を着てるのでパーカー1枚で

過ごしてるながぺー。笑

去年より脂肪が薄いので

若干肌寒さを感じてます。

さて。

今日は『ネガティブ』について

自分が思ってることを話していくで!

今日の昼ごはん

『ネガティブ』ってよく聞くけど。。。

『ネガティブを意識して!』ってよく

聞くけどイマイチよくわからんって

人のために少しだけ説明。

『ネガティブ』とはトレーニングの時に

使いたい筋肉を使ってダンベルを持ち上げたり

して筋肉を収縮してる状態から元の状態に

(収縮前)戻していくときの動作のことをいう。

この動作をゆっくりおこなうことによって

ダンベルを持ち上げてるとき以上に

筋肉に対して刺激を与えることができるのが

『ネガティブ』の特徴!!

っていうのがよく言われてること。

ここから自分的に思ってることを話していくん

やけど、トレーニングにおいてもう一つ

この動作を意識することによっていい効果が

あると思ってる(*゚∀゚*)

それが

『負荷に対する意識』

動作が速くなるとどうしても負荷への意識が

薄れてしまいやすくなるところを

ネガティブをゆっくり丁寧におこなうことで

負荷が抜けないように意識を向け続けることも

容易になる!

自分は負荷を抜きたくないからこっちの

理由の方が強いかな( ^ω^ )

もちろん刺激が入りやすいってのも大切やから

意識はしてるけどこんな感じに同じ事柄でも

見方を変えたら別の方法も見えてくるから

バリエーションが増えて楽しいよねo(^▽^)o

ここから新しいトレーニング方法が出てくるかも(*゚∀゚*)

今日のトレーニング

今日はダブルスプリット!!

1部位目は『背中トレ』

メニュー

  • ベントオーバーロウ90kg4セット
  • ハーフデッドリフト110kg3セット
  • インクラインダンベルロウ30kg5セット
  • リバースフライ32kg4セット
  • シーテッドロウ(パラレルグリップ)52kg1セット、59kg3セット
  • シーテッドロウ(オーバーグリップ)52kg3セット

ベントオーバーロウの重量アップ!!

ベントオーバーロウは動画に撮って

みたんやけど1セット目は重量にビビって

状態が上がってた笑

動画を見直して2セット目はしっかり

状態を落として広背筋で引けた( ´ ▽ ` )

レップ数は大体7〜8レップぐらいで

少し少なめやったから10レップまで

もっていけるように練習しようd( ̄  ̄)

あとインクラインダンベルロウも

ターゲット筋で10レップ3セット

引けてたから重量を上げよう!!

2部位目は『脚トレ』

メニュー

  • スクワット60kg6セット
  • レッグカール50kg3セット
  • レッグエクステンション32kg3セット

スクワットは久しぶりやったから

セット数多めにフォームの確認したよ!

フォームは問題なさそうやから今後は

重量を徐々に上げていこうo(^▽^)o

ただ、レッグエクステンションで

ヒザを過伸展させちゃって痛めそうに

なったから気をつけねば( ̄◇ ̄;)

雑談

今まで動画を撮ることは

ほとんどなかったんやけど

いざ撮ってみると自分が思ってた

フォームと全然違うことに

気がつけた(*゚∀゚*)

これからも動画を作るとともに

自分のフォームチェックなどにも

使っていったら面白い感じになりそう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!