Uncategorized

筋トレのためのストレッチをしてみよう!

おはこんばんにちは!

今日は朝からトレーニング動画の編集を

してたんやけど、一度始めてみると

面白くてあれこれやりたいことが出てきて

今は無料版を使ってるんやけどツールが

本格的に迷いだしたながぺー。

ちなみに昨日は動画撮影用の三脚を

無意識にみてました。

さて。

今日は『ストレッチ』がどのように

トレーニングと関わりがあるのかや

効果について話していくで!

ウォーミングアップ

あなたのストレッチ合ってますか?

それでは『ストレッチ』についてお話しして

いきたいと思うんやけどみなさんは

ストレッチをどのタイミングでどんな種類の

ストレッチをしてますか??

実はストレッチには大きく分けて2種類あります!

厳密にいうと4種類以上に分けられるのですが

他のストレッチは自分一人ではしにくいものもあるので

まずは2つだけお伝えしていきます( ^ω^ )

  • 動的ストレッチ
  • 静的ストレッチ

『動的ストレッチ』とは

筋肉をぐーっと伸ばしていくというよりは

関節を温めていくためのものになります。

代表的なものが『ラジオ体操』

ラジオ体操のように筋肉を動かして

関節や体を温めて動ける状態を作っていきます!

『静的ストレッチ』とは

筋肉を一定時間ぐーっと伸ばしていくもので

固まった筋肉を正常な状態に戻していきます。

ボディケアなどが静的ストレッチに

近いんじゃないかな。

全てがどっちかって言い切るのは難しいけど

大体の分類がこんな感じ(*゚∀゚*)

この2つの種類をどのように取り入れて

もらってもいいんやけどタイミングだけは

間違えないようにね!!

特に『静的ストレッチ』は筋肉を

しっかり伸ばしていくので

筋肉が今まで通りまでのパフォーマンスを

発揮できるまで時間がかかる。

大体早い人で15分ぐらいで戻ってくる

遅い人やと2時間ぐらいかかることもある。

『静的ストレッチ』のオススメは

トレーニング終わりに固くなった筋肉を

伸ばして次のトレーニングに備えること!

そしてあまり知られてないことやと思うん

やけど、トレ後にストレッチすると

血流の流れが良くなるので栄養も

末端まで届けられるのでより筋肥大

ブーストしてくれるよd( ̄  ̄)

人によって個々の時間は変わってくるので

もし運動前に取り入れたい場合は

自分に合った最適な時間を見つけてみようd( ̄  ̄)

今日のトレーニング

今日は『胸トレ』

メニュー

  • ベンチプレス60kg8セット
  • インクラインダンベルプレス28kg5セット
  • インクラインダンベルフライ22kg3セット
  • ケーブルフライ(下部)32kg4セット
  • ペクトラル54kg3セット
  • ワンハンドペクトラル36kg2セット
  • スミスインクラインベンチプレス40kg5セット

ベンチプレスは1セットだけしっかり胸で

押せてる感覚があったけど、それ以外は

腕とか肩で押してる感覚もあったから

修正していかないといけない( ̄◇ ̄;)

けどインクラインダンベルプレスやスミスは

しっかり大胸筋を使えてたのでいい刺激が

入ったo(^▽^)o

背中から腕のテンションと肩を落とすことを

いつもより意識したことが良かったd( ̄  ̄)

ペクトラルでは重量は一つ下がったんやけど、

それよりも『大胸筋を使って押しきる』ことを

考えてなるべくターゲット筋以外の関与を

させないように意識したで!

その結果、大胸筋の疲労がすごかった笑

この意識はどのトレーニングでも持っていたい( ^ω^ )

一度しかこない今を楽しみましょう!!