Uncategorized

まずは一回一回の積み重ねる

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・脚のトレーニングをしてき

たよo(^▽^)o

そして前回の腕トレで質をキープしながらも自

然と回数を伸ばすことができた種目に関しては

次の重量にチャレンジしてみた!

またそれ以外の種目ではより一回一回狙ってる

筋肉を使いきるために動作改良をおこなった。

まず前回から重量を上げてる種目では感覚は良

かったので質を磨くところから始めた(*゚∀゚*)

そのために一回一回狙ってる筋肉の収縮を重量

にひっかけてからさらに収縮さえて動作をする

ことに集中した!

またそのために動作は連続させずに一回一回を

区切って力を入れ直した。

そうすることで徐々に狙ってる筋肉全体を使い

きって動作ができるようになってきたd( ̄  ̄)

そして終盤でもペースが落ちて一回一回挙げる

までに時間はかかるが最後の一回まで狙ってる

筋肉を使って粘ることができてた!

回数はもう少しってところやけど一回一回やり

きることで自然と伸びてくるので先のことは考

えすぎず一回一回をやりきっていこう!!

ちなみにプリチャーはそのことに加えてグリッ

プを握りすぎないようにしながら手首を固める

ことでさらに感覚が良くなってきたので引き続

き改良していこう( ^ω^ )

次に今回重量を上げた種目ではまず感覚を確か

めながらおこなった(*゚∀゚*)

この感覚がないといくら積み上げても質や重量

にはつながらず筋肥大しない。

なのでこちらも一回一回狙ってる筋肉が使えて

るかを確認しながらおこなった!

ただ質を磨くときとは違って使いきるところま

では求めない( ^ω^ )

いきなりそこまで求めてしまうとできなさすぎ

てさすがに悲観的になってしまう。

なのでまずは狙ってる筋肉を使って動作ができ

てるかを確かめながらおこなった!

そうすると感覚は良かったのでこちらの種目で

もより一回一回狙ってる筋肉を使いきることに

集中して取り組んだ(*゚∀゚*)

そうするとさすがに回数は伸びなかったが丁寧

におこなうことができたd( ̄  ̄)

ここからはいかに一回の質を上げていくかが回

数はもちろん重量や筋肥大につながるので一回

を大切に取り組んでいこう!!

ちなみにハンマーカールは使いたい重量が空い

てなかったので重量を上げてみたがまだ重量を

上げるには早い感じがした。

ただ狙ってる筋肉を使って動作はすることがで

きてたので近いうちに再チャレンジできそう!

ちなみに脚トレではバーベルスクワットで脚を

使って動作をすることが課題なんやけどそれが

徐々にできるようになってきた!

またその結果回数も4レップまで伸ばすことが

できたd( ̄  ̄)

なので引き続きフォームを修正しながら脚をさ

らに使えるよう改良していこう!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. スタンディングダンベルカール16kg4セット
  2. プリチャーアームカール22.5kg4セット
  3. ダンベルハンマーカール18kg4セット
  4. スパイダーアームカール17.5kg4セット
  5. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. バーベルスクワット100kg5セット
  2. アダクター45kg3セット
  3. アブダクター40kg3セット
  4. ルーマニアンデッドリフト 80kg4セット→次回重量アップ!

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. https://youtu.be/SThrxQvWAqo

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!

  1. https://lit.link/trainershohei