Uncategorized

イマジネーションが大切

おはこんばんにちは!

昨日で今年の仕事が終わり年明けまで時間が

あるのでやりたいことをどんどん進めて

形にしていきたいショウへーです。

まずは部屋を片付けて仕事がしやすい環境を

作っていこう!

さて。

今回は背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして意識したことが

狙ってる筋肉を想像すること

以前オリンピア2022の話をしたんやけど、

そのときに感じたのが上位の選手は一つ一つの

筋肉の質が高いこと!

全体がデカイだけではなく筋肉一つ一つが

デカイのでしっかりとカットがハッキリとしてて

シルエットが良く見えるd( ̄  ̄)

また一つ一つの筋肉の密度が高いので質感も

普通とは違って見える(*゚∀゚*)

このクオリティの体を作るためにはどうしたら

いいのかを考えてたどり着いたのが

狙ってる筋肉を想像すること

普通に重量を引いたり、押したりするだけでも

筋肉はある程度つくと思う。

しかし筋肉の形を出てくるぐらい大きくする

ためにはその先が必要!

そのためにはいかに狙ってる筋肉を使い切れてる

かが重要になってくると考えた( ^ω^ )

そのために必要な要素が

  1. 筋肉の作用の理解
  2. 狙ってる筋肉と感覚をすり合わせる

筋肉の作用を理解

まずは筋肉がどこからどこについてるかを

理解することでトレーニングのときに

その部分を最大限使うことができるd( ̄  ̄)

狙ってる筋肉と感覚をすり合わせる

参考書を使って筋肉がついてる部分を理解した

としても実践になると感覚が違ってくる(*゚∀゚*)

なので実際に狙ってる筋肉の方向に重量を

扱ってみてする合わせていく( ^ω^ )

トレーナーをしてて感じたことが

参考書はあくまで平均的なことを書いてることが

少なくないので大まかに理解するのにはオススメ!

ただ全員に当てはまるかというとそうではないので

そこからは筋肉の作用をもとに自分に合わせて

調整していく必要がある(*゚∀゚*)

ここの感覚が合ってくるとより狙ってる筋肉を

使うことができるのでイメージして取り組んでる!

「Tバーロウ」

この種目は前回立つポジションによって広背筋の

上部や下部への負荷ののり方が変わることに

気づいた!

なのでそのことを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

Tバーロウ

今回はしっかり狙ってる筋肉で引くことができたd( ̄  ̄)

そして狙ってる筋肉を作るようにイメージして

トレーニングができた!!

「インクラインダンベルロウ」

前回重量を上げたので今回は同じ重量で狙ってる筋肉で

引くことを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

インクラインダンベルロウ

前回よりトレーニング中の感覚は良くなかった。

しかし筋肉の作用と感覚は少し前に合わせたので

その動作を徹底して取り組んだ!

徐々に背中は改善されてきてるがまだまだ厚みが

足りないので引き続き改良しながら取り組もう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg3セット、加重なし2セット
  2. インクラインダンベルロウ36kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ36kg3セット
  4. Tバーロウ50kg4セット
  5. シーテッドロウ52kg4セット
  6. ラットプルダウン73kg3セット
  7. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット