Uncategorized

イマジネーションを膨らませる

おはこんばんにちは!

今回はベンチプレス・上腕三頭筋のトレーニン

グをしてきたよo(^▽^)o

そして限界を超えるためにやり方の調整や動作

改良をおこなってきた!

全体的にはムダな力を抜いて体幹を固めて狙っ

てる筋肉で動作をすることを意識した。

そうすることでより狙ってる筋肉の収縮で動作

ができてたd( ̄  ̄)

その状態からプレスダウンでは体の位置、フレ

ンチプレスでは軌道、エクステンションではヒ

ジの開き具合、ナローベンチでは手幅の調整を

おこなった!

どの種目もまだまだ改良すべきポイントはある

が前回より多くの狙ってる筋肉を使うことがで

きてきてた( ^ω^ )

なのでさらに使いきれるように引き続き動作改

良をおこなっていこう!

そして終盤でのやり方に関してはピッチを上げ

るよりレストを入れたほうがさらにやりきるこ

とができたd( ̄  ̄)

特にプレスダウンでは一回一回を狙ってる筋肉

の収縮で動作しきってから終盤にレストを入れ

てさらに動作をすることで限界の先が見えてき

た!

また自然と回数も伸びてきてるが限界の先での

積み重ねが回数や重量につながり、筋肥大にな

っていくので丁寧にこの状態を目指していこう

o(^▽^)o

あと憧れの選手の筋肉をイメージして取り組む

ことも大切やと感じた。

漠然とトレーニングをしてても具体的にどんな

形にしたいかによってやり方が変わるのでその

ままであれば漠然とした筋肉になってしまう。

そうならないためにしっかりイメージを持って

取り組むことで質が変わってくるし、自分の理

想にも近づいていける!

また憧れの選手になりきることで意識が変わる

のでイマジネーションを膨らませることは大切

に感じる。

なので自分のなりたい体をより具体的にイメー

ジして取り組んでいこう!!

そしてベンチプレスでは再び95kgにチャレン

ジしたが挙げきることはできなかった。

しかし前回より粘ることができてた!

このことからやり方は問題ないことがわかった

のでフォームの修正と目線の調整に取り組んだ

(*゚∀゚*)

目線はバーベルに対して高過ぎても良くないこ

とがわかったので気持ち口の真上ぐらいにバー

ベルがくるようにした。

その状態から先に背中のアーチを作ってから脱

力するようにした。

そしてバーベルを手のひらで押し挙げるように

することでだいぶ安定感が出てきたd( ̄  ̄)

なので今後はさらにフォームの修正をしながら

も軌道を安定させることと重量に慣れるために

徹底的にやりこんでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス40・60・70・80・90・95kg1セット、70kg8セット、50kg2セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. EZバーエクステンション27.5kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス30kg4セット
  4. スミスナローベンチ50kg4セット
  5. ディップス63kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット
  3. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/GajbjdPdrIU

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!

  1. https://lit.link/trainershohei