Uncategorized

カムカムオンライン英会話第41話

おはこんばんにちは!

最近睡眠の改善に取り組んでるんやけど

徐々に改善してきて良い睡眠になってきたながぺー。

睡眠が改善してくると眠気が少ないので

物事がスムーズに進むこともわかった!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第41話。

『英語+訛り=聞き取りにくい』

について話していくよ!

[文法 初級] Level 1, Chapter 1, Lesson 13〜14

レッスン回数:565〜566回目

今回は

『場所を表す前置詞』と

『there is/are 』について学んだよ!

場所を表す前置詞は前回みたいに

特定の地点や住所、町、地域、国、大陸、

建物の階、公共交通機関などによって

使う前置詞が変わるのでごちゃごちゃに

なりやすかった( ・∇・)

ただ使い方が難しいとかではないので

どんどん使えば慣れていけそうd( ̄  ̄)

「there is/are」はよく使うので

そこまで難しくは感じなかった(*゚∀゚*)

改めて文法の勉強をしてみると

自分がどこがわかっててどこがわかってない

のかがよくわかるので定期的に復習するのは

オススメ( ^ω^ )

ちなみに自分はそのレベルには達してないので

全てアップデートしてます!!笑

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to use the grammar point with minimal difficulty.

先生からは問題なしとのことでこのまま

どんどん身につけて進んでくださいとの

こと(*゚∀゚*)

ただ最近特定の先生にこだわらずに

いろんな先生のレッスンを受けてて

一つわかったのが

『住んでる地域によって発音が変わる』

英会話を始めてすぐの時は自分が聞き取れて

ないだけやと思ってたけど、

いろんな先生で同じ形式のレッスンを

受けてその先生がどこに住んでるのかを

聞いたりしてて発音が若干違うことに

気づいた!

「これが○○訛り的なやつか!」って思った。笑

同じことを言ってるんやけど少し違うだけで

結構聴き取りずらくなってしまう( ̄◇ ̄;)

特に自分の場合は基本もまだまだなので

余計にそう感じるのかもしれない。

けどこの違いが少しわかってきたのは

基礎が少し出来てきた証拠でもあると

考えてるのでどんどんいろんな先生との

レッスンで磨いていこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、papaEnglish、TAROSAC、andrei deiuのトレーニング動画
  • 音楽:ジャスティン・ビーバー、The Kid LAROIの『stay』
  • 新聞:ニューヨークタイムズ

今週のミッション・イン・ポッシブル(5/22〜5/28)

  • 英単語一日20センテンス、現在122/560(今週の目標262/560)
  • 英文法一日1セクション、現在13/76(今週の目標20/76)
  • リスニング一日1時間

睡眠時間が安定してきて

文法や英単語、読書の時間が

取れてきてるのでこの良い状態を

キープしてどんどん進めていこう!!