Uncategorized

モチベーションって大切!!

おはこんばんにちは!

最近ウェザーニュースのライブを聴きながら

英文法の勉強をしてるながぺー。

観なくても聞き取れるから勉強にオススメ!

さて。

今回は

『モチベーションって大切!!』

について話していくよ!

トレーニングは気持ちの分だけ強くなる

最近国内・海外問わずビルダーのトップ選手の動画を

観ることが多いんやけど、多くの選手がトレーニングを

楽しんでるように見えるし言葉からもポジティブな

言葉を使ってるのに気がついた(*゚∀゚*)

実はこのことってすごく大事で何かを続けるためには

自分も仕事柄お客様を見させていただいてて

ポジティブな人ほど体が変わりやすい傾向にある( ^ω^ )

このことからポジティブであればあるほど

トレーニングでも体が変わりやすいのではないかと

思った!!

けど人間ってどうしても良いときと悪いときの波が

あるので良い状態をキープするのが難しい( ̄◇ ̄;)

自分もわかっててもなかなかコントロールが

出来てないことが多々ある( ・∇・)

特にトレーニング以外ではブレてる。笑

トレーニングに関しては常に良い状態を

キープ出来てるので最近はどうしたいかや

何をすべきかがどんどん浮かんでくるd( ̄  ̄)

そこでなんでキープ出来てるのかを考えてみたら

二つのことがわかった!!

それを他のことにも転用したら良いやんって

思ったので取り入れるようにしたo(^▽^)o

モチベーションを保つために

それがこの二つ!!

  • 目的を決める
  • ネガティブな言葉をポジティブに変換

『目的を決める』

これはやっぱり大切でトレーニングにおいては

「オリンピアアマチュアのラスベガスで勝って

プロになる」という途方もない目的を掲げてる( ^ω^ )

これがあるから周りを気にせず常識にとらわれず

色々考えて試せるんやと思う(*゚∀゚*)

だってあそこに出てくる人って常識はずれの選手しか

いないからね!笑

『ネガティブな言葉をポジティブに変換』

そしてトレーニングって追い込むとキツいと

思うんやけどそんな時に出てくる言葉って

「キツい」や「疲れた」などネガティブな言葉。

けどこのネガティブな言葉って

脳に悪いイメージを植え付けるから

どんどんそれをすることが億劫になってしまう( ̄◇ ̄;)

そしてそれを避けるために辞めてしまう。

というサイクルにはまってしまうので良い状態を

作るためにポジティブな言葉に置き換えるd( ̄  ̄)

そうすることで逆にやりたくて仕方が

ないイメージを作る!

例えばIFBBプロのポパイ関根選手という

上腕55cm以上のすごい選手がいらっしゃるが、

YouTubeのトレーニング動画でキツいやろなって

時に「気持ちいい」という言葉を使ってたが

ネガティブな言葉が出そうな時ほど

ポジティブな言葉に変換することで

メンタル的に良い状態を作れてるのでトレーニングにも

良い影響が出てるのかもしれない(*゚∀゚*)

なので自分はこれらを他でも使ってみようと思いますので

何かしら結果が出たらまたお伝えしていきます( ^ω^ )

上腕二頭筋トレ

『ハンマーカール』

最近ハンマーカールはケーブルで

することが多いんやけど、

今までは姿勢を意識することは

あまりなかった。

けど昨日はより収縮させるためには

どうしたら良いかを考えながら

トレーニングしてて良いのが見つかった(*゚∀゚*)

それがヒジはなるべく固定して少し背中を

丸めた状態でスピネイトさせながら引いてみた!

そしたら上腕の外側にしっかり刺激が

入るようになったd( ̄  ̄)

自分は比較的内側が強いけど外側が弱かったけど

良いやり方を見つけてしまったのでこれをベースに

更に質を上げていこう!!

胸トレ

『クローズグリップダンベルプレス』

少し前から大胸筋の内側を鍛えるために

この種目を入れてる( ^ω^ )

最初は腕の力をガンガン使ってしまってた( ・∇・)

けど動作に慣れてきて少し腕への負担が

減ってきてダンベルを下ろした状態の時に

大胸筋の内側に負荷がのってる感覚が出てきたd( ̄  ̄)

まだまだ負荷がのせきれてないところが

あるけど、自分的には良い種目やと思うので

引き続き質を改善していこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg4セット
  2. プリチャーカール25kg4セット
  3. スパイダーカール14kg4セット
  4. ハンマーカール(ケーブル)16kg3セット
  5. リバースリストカール5kg3セット
  6. リストカール14kg3セット

補助筋

  • カーフレイズ(腓腹筋外側)45kg3セット
  • アブダクター(中臀筋)42kg3セット

大胸筋

  1. ペクトラル68kg3セット
  2. インクラインダンベルプレス30kg5セット
  3. インクラインダンベルフライ24kg4セット
  4. クローズグリップダンベルプレス20kg3セット
  5. ダンベルプレス34kg3セット
  6. ダンベルフライ26kg3セット
  7. チェストプレス(下部)60kg3セット