Uncategorized

コンディションに合わせて強度も変えよう

おはこんばんにちは!

昨日はジャーマンを入れたのでストレッチも

しっかりめに入れて筋肉痛を最低限に

抑えれたながぺー。

ケガ防止だけではなくトレーニングの

質向上のためにもストレッチを入れていこう!

さて。

今日もジャーマン入れようか迷ったけど

昨日の疲労もあったのでシンプルに種目は

絞って一つの種目を徹底的に追い込んだので

話していくよ!

背中トレ

メニュー

  • チンニング加重15kg3セット
  • Tバーロウ45kg1セット、60kg5セット
  • インクラインダンベルロウ34kg5セット
  • ラットプルダウン59kg3セット

Tバーロウとインクラインダンベルロウは

ターゲット筋を使って負荷を抜けないように

意識して引けなくなるまで追い込んだよ( ^ω^ )

今までセット数にとらわれてることが多かった

からめっちゃ良いトレーニングになったし、

ここまでしてやっとスタートラインなんやなって

のも感じたから今後も1種目1種目を磨いていくd( ̄  ̄)

肩トレ

メニュー

  • ショルダープレス60kg4セット
  • サイドレイズ12kg3セット、14kg2セット
  • フェイスプル23kg3セット
  • リアデルト40kg1セット、47kg1セット、54kg2セット

最近よろしくない肩

昨日の胸トレの影響もあって全体的に

パフォーマンスが良くなかった。

その中でもショルダープレスやサイドレイズは

より筋肉を使えてるかの確認を一回一回おこなった

ので70%のコンディションの中で

100%出し切ることができたo(^▽^)o

ただ、リアは意識しても負荷がのる時とのらない時が

あったので追い込みきれなかった( ̄◇ ̄;)

原因は

『疲労と重量を上げ過ぎたこと』

重量はウォーミングアップの段階でしっかり

負荷をのせられてたけど疲労を考慮せず

いつもの重量までもっていってしまった。

このことが逆に70%のコンディションの

質が落ちてしまい不完全燃焼に

なってしまった。

ポパイ関根さんの話

こんな時にプロボディビルダーのポパイ関根さんの

話をトレーニングが終わってから思い出した(*゚∀゚*)

『プロの選手でもコンディションが優れなかったり

ケガや体を痛めてる時がある。

そんな時、体の状態が70%であったとしたら

その70%というできる範囲で100%を

出し切ることが大切!』

この話からコンディションの上がり下がりは

誰でもいつでも起こり得るから

その時にできることを柔軟に考えて取り組むこと

が出来るようになると更なる高みに行けるんやと

思ったからもっと臨機応変に取り組んでいこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!