Uncategorized

ジャーマンボリュームトレーニングいれてみた!

おはこんばんにちは!

今日は朝からオンライン英会話で

『もったいない』という言葉を先生に

教えてあげてめっちゃ喜ばれたながぺー。

文化交流はいいね!

さて。

今日は胸と上腕三頭筋のトレーニングを

やってきたんやけど胸トレでは新しい

トレーニング方法を取り入れたから話していくよ!

胸トレ

メニュー

  • ベンチプレス60kg10セット
  • インクラインダンベルプレス28kg1セット、30kg2セット
  • インクラインダンベルフライ24kg3セット
  • フラットダンベルフライ24kg3セット
  • ペクトラル61kg2セット

ジャーマンボリュームトレーニング

初めてのトレーニング法からスタート!!

『ジャーマンボリュームトレーニング』ってのは

筋肉量を増やすために行なうトレーニング法。

やり方は

  • 1RM60%の重量
  • 10レップ10セット

するものでかなりボリュームが多い!

種目としては単関節より多関節を使う種目が

オススメだと山本義徳先生が言ってたよ(*゚∀゚*)

早速ベンチプレスでやってみたんやけど、

最初は結構丁寧に効かせたりターゲット筋で

押し返して余裕がある感じやけど、

後半はめっちゃキツかった笑

最後の3セットは10レップ上がらんぐらい

追い込まれた( ̄◇ ̄;)

そして多関節だけあって上腕三頭筋や

前腕にも疲労が溜まる。

組み込むとしたら毎回ではなく

定期的に入れたり停滞期に変化をつける

意味で入れてみると良さそうd( ̄  ̄)

以外の種目は控えめに

ベンチプレスをボリューム多くこなした

ので他の種目はボリュームを下げたよ( ^ω^ )

ボリュームを下げても追い込むためには

『重量とトレーニングの質』

この二つをできる限り高めて追い込んだよ!

トレーニングの質に関してはいかに

ターゲット筋に負荷をのせ続けれるか

丁寧なトレーニングを心がけた( ^ω^ )

上腕三頭筋トレ

メニュー

  • プレスダウン23kg2セット、26kg3セット
  • トライセプスエクステンション35kg3セット
  • ケーブルキックバック10kg3セット
  • ディップス2セット

上腕三頭筋トレは胸トレでだいぶ使ってた

けど、ナローベンチや重量系は避けて

できる範囲で100%追い込んだよd( ̄  ̄)

特にプレスダウンは一番追い込めるので

最初に持ってきて、初めてキックバックを

入れてみた!!

キックバックはよくダンベルでやってる人を

見かけるんやけど、自分は後半の種目として

負荷が抜けにくいことを考えてケーブルで

キックバックを取り入れた(*゚∀゚*)

重量も重くなくてもしっかり刺激が入るので

後半の種目としてはオススメd( ̄  ̄)

おかげで1年以上ぶりに腕周りが40cm超えたよ笑

興味がある人は一度試してみてね!

一度しかこない今を楽しみましょう!!