Uncategorized

基礎種目を徹底的に

おはこんばんにちは!

今日から2月ということで新たな目標に向けて

動き出したながぺー。

1月にやり残したことが多すぎて今回はペースを

上げていこう!

さて。

今日は胸と腕のトレーニングをしてきて自分的に

基礎種目やと思ってるのを中心にしたので

話していくよ!

胸トレ

メニュー

  • ベンチプレス90kg4セット
  • フラットダンベルプレス30kg1セット、32kg1セット、34kg4セット
  • ダンベルフライ24kg2セット、26kg3セット
  • チェストプレス65kg2セット、75kg1セット

ベンチプレスは90kgでも胸で押す感覚と

粘りが出てきた!!

しかもバーベルを深く下ろしたところから

押し返せてるので良い感じd( ̄  ̄)

そして手首もセットポジションも悪くはないが、

ラックの高さを微調整ができないやつやから

ラックアウトがめちゃくちゃしにくくて困ってる( ̄◇ ̄;)

とりあえず今できる他のラックを試したり

して調整してみよう!

距離感はほどほどに

今日もダンベル種目を中心におこなったよ!

自分的にフラットのダンベルプレスやフライは

基礎種目と考えてるから今はオシャレな種目より

多く取り入れてる。

トレーニングしてて思ったのが基礎が出来てないのに

テクニカルな種目をやっても効果があまり感じれなかった。

ユーチューブとかで出てるトップ選手の動画は

確かに効果的かもしれないが、いろんな試行錯誤が

あって基礎があっての種目である可能性もある。

だからまずは基礎作りも兼ねてフラットの種目を

入れてるよ(*゚∀゚*)

上腕三頭筋トレ

メニュー

  • プレスダウン23kg5セット、26kg2セット
  • フレンチプレス32kg3セット
  • スミスナローベンチ50kg4セット
  • ディップス加重34kg3セット

上腕三頭筋トレはプレスダウンからスタート!!

やっぱり最初にプレスダウンをもってくると

収縮してる感覚がつかめるから良いd( ̄  ̄)

ただそこにこだわり過ぎずに前回のように

順番が違っても良い刺激になることがわかったから

ずっと固定はせずに定期的に順番も替えていこう!

それと重量設定は少し軽かったので次回は

26kgからスタートしよう( ^ω^ )

エクステンションの相方

今日はエクステンションではなく

フレンチプレスを入れたよo(^▽^)o

同じような動作やけど持ち方が変わると

刺激が変わるので面白い!!

フレンチプレスは肩の最大可動域をとって

ゆっくりストレッチをかけてからターゲット筋で

腕を伸ばしきって収縮させてる。

注意点としては肩の可動域が狭いと効きにくい

のでムリに体勢を作ってすると肩を痛めてしまう

かもしれないのでできれば他の種目をオススメするよ!

一度しかこない今を楽しみましょう!!