Uncategorized

重量設定とターゲットコントロールで劇的変化!!

おはこんばんにちは!

今日は朝から副業関連のことを2件済ませて

昼から確定申告について専門家に相談してた

ながぺー。

問題解決できたから良かった!

さて。

今日は『重量をターゲット筋のコントロール』

について話していくよ!

重量は結果論。けど重量は大切。

自分は現在トレーニングの目標をフィジークの大会で

優勝することにしてる。

そのためには高重量をを扱えるようにならないと

いけないという固定概念だけを持ってしまってた。

動画を観てもデカい選手て大体高重量扱ってる

イメージもあったし( ・∇・)

なので自分がトレーニング始めたてのときは

高重量を早く扱いたくて仕方なかった(*゚∀゚*)

けどよく考えたら動画のデカい選手って昔から基礎を

作って今の重量に至ってるから積み重ねの

必要性を感じた!!

重量とターゲット筋

そこで出てくるのが『重量とターゲット筋』

フィジークのプロ選手のパーソナルを受けた時に

「まずは低重量でターゲット筋を使いこなすこと」

って言われた。

その人半端ない重量を扱ってたけど。

低重量をターゲット筋で持ち上げたり、

押したりコントロール出来るぐらいまでに

なると重量を上げたりチーティングを入れても

ターゲット筋主導で鍛えれる癖がつく(*゚∀゚*)

その基礎があって高重量を扱ってるから

筋肉が育つ!!

なのでまずは低重量でも良いのでコントロール

出来るようになること。そこから重量は

少しづつ伸ばして高重量も目指した上で

デカい体を作っていこうo(^▽^)o

背中トレ

今日の背中トレは全体的に一回一回ターゲット筋を

意識してトレーニング出来たd( ̄  ̄)

特にTバーロウはフォームをしっかり固めて

安定させたことで背中で引きやすかったのと

腰への違和感もなかった。

肩トレ

肩は重量を細かく調整することと可動域を

見極めることで肩が痛まなくなってきた!!

そしてダンベル種目の効果を高めてるのが

マシンのような気もしてきた(*゚∀゚*)

マシンはピンポイントで鍛えれるから

マシンでターゲットを使う感覚を

掴んでからダンベル種目をすると

使えてるかがよくわかるd( ̄  ̄)

トレーニング内容

背中トレ

  • チンニング加重なし1セット、加重15kg3セット、加重なし1セット
  • Tバーロウ60kg1セット、70kg4セット
  • ラットプルダウン55kg4セット
  • インクラインダンベルロウ32kg2セット、34kg3セット

肩トレ

  • ショルダープレス60kg1セット、70kg3セット
  • リアデルト40kg1セット、47kg4セット
  • フロントレイズ10kg4セット
  • リアレイズ10kg5セット
  • サイドレイズ12kg5セット

まとめ

細かく重量設定を出来たこととターゲット筋を

挙げれなくなるまで追い込むことが出来たが

そこに至るまでに結構なボリュームに

なってしまったので次回はトレーニングの質に

こだわって少しでもレップ数・セット数が

少ないけど追い込める状態にしていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!