Uncategorized

節分ということで筋肉は〜内、脂肪は〜外!

おはこんばんにちは!

今日の夜ご飯は恵方巻やったんやけど

お腹が減りすぎて恵方関係なしに

巻き寿司を貪ったながぺー。

さて。

今日は

『フォームの重要性とターゲット筋への意識』に

ついて話していくよ!

トレーニングの質を求めて

今日は昨日言ったようにトレーニングの質が

まだまだでその穴をうめるためにボリュームが

多くなってる。

それ自体は悪くはないんやけど、

このままやったらボリュームが多いだけの

以前に戻ってしまうので1つステップアップ

していきたい( ^ω^ )

そのためにはトレーニングの質を求めて

いった方が良いと考えた!!

1セット1レップで追い込めるぐらいの(*゚∀゚*)

そのためには

『フォームの重要性とターゲット筋への意識』

がポイントになってくる!!

正解が無限大のフォーム作り

『フォームの重要性』

についてはもちろん基本的なフォームがあるが

応用的なフォームがある。

例えばバーベルカールであればバーベルを

上げ下げするのが基本的なフォームであるが

更に効かせるためには肩を少し丸めて

お尻と腹筋に少し力を入れた状態ですると

より負荷が抜けにくくなり追い込めるd( ̄  ̄)

このように部位によってや種目によって

基本的なフォームより負荷をのせれるように

なることもあるので自分にあったものを

見つけていくと自ずとトレーニングの質が

上がって以前にも満たないボリュームでも

追い込めるようになる!!

『ターゲット筋への意識』

これは以前から言ってることやけど

意識することでターゲット筋がどのように

動いてて負荷がのってるのか、

他の筋肉が使われてるのかなど

わかりやすくなる。

またどの程度筋肉が使えてるのか

意識することでわかりやすくなるので

一回一回の質が変わってくる(*゚∀゚*)

上腕二頭筋トレ

バーベルカールでは今までセット数が結構

多くなってたのでフォームを少し変えてみた!!

なかやまきんに君がコラボした鈴木雅選手の

動画でやってた肩をすくめて腹筋とお尻に力を

入れて足幅は1足分あけてってやつを取り入れてみた。

体幹が安定するので粘りやすいし、上腕二頭筋への

負荷がチーティングを使っても抜けにくかったd( ̄  ̄)

そのおかげでセット数も少なく追い込み切れたよ!!

脚トレ

脚トレは足の指に多少の痛みがあったから高重量は

避けた中でどのトレーニングがいいか考えた結果、

『ジャーマンボリュームトレーニング』

をスクワットで初めてしてみた!!

もちろん脚はかなり追い込まれるんやけど

メンタルもかなり鍛えられる( ´ ▽ ` )

今の自分に必要なやつ笑

月に一度ぐらい取り入れていこうかなd( ̄  ̄)

トレーニング内容

上腕二頭筋トレ

  • バーベルカール30kg1セット、35kg4セット
  • インクラインダンベルカール14kg3セット
  • プリチャーカール20kg3セット
  • ハンマーカール16kg3セット

脚トレ

  • バーベルスクワット(JVT法)60kg10セット

まとめ

今日のトレーニングでは新しいフォームや

トレーニング法を試せたのが良かった( ^ω^ )

そしてダラダラトレーニングするよりも

各部位1時間ぐらいで集中してトレーニング

した方が自分には合ってる気がする(*゚∀゚*)

その点でインターバルが少し長かったり、

まだまだ1セット1レップに対する集中力が

掛けてると思うので改善していこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!