Uncategorized

質を上げるために変化を加える

おはこんばんにちは!

今日は久しぶりに朝がゆっくりやったので

今後の流れを整理してたながぺー。

やることが増えてきたから急がなあかんけど

一つずつ仕上げていこう!

さて。

今日は

『トレーニングの質を上げるための工夫』

について話していくよ!

質を上げるって難しくない?

トレーニングの質を上げるってよく聞くから

上げないといけないのは分かる。

けど正直何から始めたらいいのかわからん( ̄◇ ̄;)

特に動画とか観てても質って何をもって

いいのか悪いのかがそもそもわかりにくい。

なので自分は

『基本のフォームより負荷がのってるかのってないか』

ってことを目安にするようにしてる(*゚∀゚*)

もちろんこれも変えていかないといけないかもしれないし

人によって基準は変わるから自分にあったものを

軸をして決めてみるといいかもね( ´ ▽ ` )

そしてここからが大切!!

どうしたら変化をつけれるのか?

この変化をつけるってことに対して

自分は大ごとのように捉えてた( ̄◇ ̄;)

なのでなかなか変化を加えることができてなかった。

けどこんなのいくら考えたってわからない。

そこでいい方法と考えてるのが

『パーソナルを受けたり、動画を見ること』

パーソナルを受けることは自分の体を

客観的にプロ視点で見てくれるから

も課題が見つかりやすいからオススメd( ̄  ̄)

動画に関しては以前真似しない方がいいと

言ったが、もちろん真に受けるのは良くないと

考えてる。

しかし、基本的なフォームが出来ててトレーニングのヒントを

見つけるのには様々なものがあるのでオススメするよ( ^ω^ )

『基礎の応用』

自分はこれらに加えてパーソナルで教えてもらった

ことを他の種目や部位にも取り入れてみて試してる(*゚∀゚*)

これが意外と変化を加えるのにいいし、自分の中では

結構行き詰まった時に取り入れてる。

このようにヒントになるようなことが結構転がってるので

試してみてほしい!

胸トレ

今日はダンベルプレスで少し変化をつけてみた!

いつもはターゲット筋を使うために脚を上げてたけど

パーソナルで教わったベンチプレスのやり方を

そのまま使って脚を下ろしてみた(*゚∀゚*)

そしたら腕とか肩より胸に負荷がのって

可動域も広くとれたとれたのでストレッチも

感じれた!

また胸で押せてる感覚もあったd( ̄  ̄)

上腕三頭筋トレ

ナローベンチから始めたけど最初のセットで

右手首に違和感を感じた。

なので少しだけ手首に力を入れて固定してみた(*゚∀゚*)

そうすると痛みがなくしっかりターゲット筋を

追い込めたよ!

手幅を狭くするとどうしても手首もそれに合わせて

曲げる必要が出てくる。

なので不自然は状態になるのでここは気をつけないと

いけない(*゚∀゚*)

トレーニング内容

胸トレ

  • ベンチプレス80kg7セット
  • ダンベルプレス30kg1セット、32kg4セット
  • ダンベルフライ26kg4セット
  • ペクトラル54kg3セット

上腕三頭筋トレ

  • スミスナローベンチ50kg4セット
  • プッシュダウン47kg4セット、50kg2セット
  • ダンベルエクステンション12kg3セット
  • ディップス3セット

まとめ

今日の胸トレのように脚を上げたり下げたりするだけで

十分に変化は可能d( ̄  ̄)

これだけでことやけどこのような少しの変化が

積み重なると大きな体の変化に繋がるから

一緒に色々試して変化していこうo(^▽^)o

一度しかこない今を楽しみましょう!!