Uncategorized

ターゲット筋を意識してトレーニング!!

おはこんばんにちは!

昨日は0時に寝れたので今朝は気持ちよく

起きれたながぺー。

なんでも詰め込むんじゃなくてバラして

みると意外といけそうな気がするので

睡眠時間は確保していこう!

さて。

今回は

『ターゲット筋を意識してトレーニング』

について話していくよ!

ターゲット筋で押す・引く・挙げる

昨日・一昨日のトレーニングでは

どの部位でも重量を上げれた種目があった(*゚∀゚*)

徐々に重量が上げれてきてるのでいい状態!!

ただこういった調子がいい時ほど気をつけないと

いけないのが

『ターゲット筋を使えてるか?』

重量を上げた時ってやっぱり持ち上げたい気持ちが

強くなるのでそっちにばかり気を取られてしまいがちに

自分はなってしまう( ̄◇ ̄;)

だけどそれで別の部位に力が入ってしまうと

ターゲット筋が使えてなかったり。。。

昨日の肩トレではそれが出てしまってた( ・∇・)

なので一回一回ターゲット筋で体を動かせてるか

を毎回確認しながらおこなった(*゚∀゚*)

その結果2セット目からはしっかりターゲット筋に

負荷をのせた状態で使えたd( ̄  ̄)

重量を上げるとどうしても忘れがちに

なってしまうので筋肉を無駄なくつけるためにも

しっかり意識づけしていこう!!

脚トレ

『スクワット』

前回70kgでフォームが崩れてしまってたので

今回はその修正をおこなった( ^ω^ )

特にしゃがむ時の動作でヒザから入らないで

股関節から入ること重心を少しだけ前にして

けど腰は反りすぎないように意識した!

その結果80kgまでは痛むことなくこなせたd( ̄  ̄)

まだ完全に身についたわけではないので

あと数回は前後の重量でフォームチェックを

してから重量をのせていこう!!

背中トレ

『ハーフデッドリフト』

前回できなかったので入り方に気をつけて

ウォーミングアップを多めにとった(*゚∀゚*)

そしてフォームが固まってから

130kgでセットを組んでみた!

腰への負担が少なくしっかり引けたが、

まだまだ重量への慣れが浅いので

ケガしないように130kgでフォームを

固めていこうd( ̄  ̄)

肩トレ

『サイドレイズ』

前回から重要を上げて16kgで試してみた!

1セット目が肩以外の部分も使ってしまってた( ̄◇ ̄;)

なので2セット目は他の筋肉にできるだけ

力が入らないようにしながら動作確認をした(*゚∀゚*)

3セット目からはしっかりターゲット筋をメインで使った

サイドレイズができたd( ̄  ̄)

トレーニングっていろんなことを意識しないと

いけないので雑念を消して小さなことでも

気づける状態を作ってその都度修正して

質を上げていこう!!

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット70kg1セット、80kg3セット
  2. レッグプレス150kg3セット
  3. レッグエクステンション75kg3セット
  4. ニーリングレッグカール25kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト130kg4セット
  2. ベントオーバーロウ80kg4セット
  3. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  4. シーテッドロウ(マシン)65kg4セット

  1. ラテラルレイズ46kg3セット、ドロップセット1セット
  2. ショルダープレス24kg4セット
  3. サイドレイズ(スタンディング)16kg4セット
  4. フロントプレス(ダンベル)22kg4セット
  5. リアデルト(マシン)61kg4セット
  6. リアデルトフライ(ケーブル)5kg3セット
  7. フロントレイズ(プレート)15kg3セット
  8. ラテラルレイズ(リア)25kg4セット