Uncategorized

カムカムオンライン英会話第77話

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりに焼肉を食べて

元気モリモリになったながぺー。

暑い日が続くみたいやけど

しっかり食べて体力をつけて

夏を乗り切ろう!!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第77話。

『リピート』

について話していくよ!

ベーシックサウンド1〜2(2回目)

レッスン回数:650〜651回目

今回から「発音」レッスンの2週目に

入っていくんやけどまずは

  • The F Sound and the H Sound
  • The G Sound and the K Sound

について発音練習をしたよo(^▽^)o

2週目になってくるとやり方にも発音の

仕方にも慣れてるのでかなりスムーズに

発音することが出来てきたd( ̄  ̄)

特に1週目では苦戦した

  • 人や地名の名前
  • 単語の先頭ではなく間に入った時の発音
  • ネイティブスピードでの発音

これらはほとんど思うように話せなかったが

英語を話してる感じになってきたo(^▽^)o

また少しではあるがスピーキングテストで

あった課題の「イントネーション」を意識

することが出来た!!

自分の場合一点集中タイプなので全方向から

満遍なくこなすというより一つ一つを積み重ねて

結果として全体が出来てる状態を作って

いけたらと思うので引き続き課題を改善して

色々話せるように楽しんでいこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

最近はレッスンはいい感じに受けれてるので

先生からは特に今の状態をキープしてくださいとのこと。

しかし自分的にはレッスンの内容が早く終わることが

多くなったので余った時間にフリートークを

していただいてるがそこでの会話を聞き取れてない

ところがちらほらあるので会話が止まってしまったり、

理解できないまま流れてしまったりする( ̄◇ ̄;)

発音の練習や文法、英単語などを勉強してるので

以前ほどではないがまだまだネイティブには程遠い。

それを防ぐためにも「発音」の幅を優先的に

広げていく必要があると感じた(*゚∀゚*)

聞き取れさえすれば自分から返すことが出来るし、

わからなかったら質問することが出来るので

短期集中で最低限マスターした方がいいと思うので

他も進めながら買った発音の本をサッと一通り

通していこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Andrei Deiu、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業

今週のミッション・イン・ポッシブル(8/14〜8/21)

  • 英単語一日20センテンス、現在229/560(目標236)
  • 英文法一日1セクション、現在34/76(目標41)
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分