Uncategorized

肩トレは試行錯誤あるのみ!!

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりに時間制限なくしっかり

睡眠を取れたので元気モリモリやったながぺー。

やっぱりしっかり寝てても時間制限が

あるのとないのとでは全然質が変わってくる

ので毎回それぐらい余裕を持って寝よう!

さて。

今回は

『肩トレは試行錯誤あるのみ!!』

について話していくよ!

変わりつつある肩だが・・・

最近全体的にトレーニングの質が変わって

きてて筋肉が大きくなり始めた(*゚∀゚*)

その要因としては

「ターゲット筋に負荷をかけて使えてる」

この感覚を全部位でつかむことが出来てきた!!

そのおかげで大きくなり始めたわけやけど、

特に背中は感覚がつかみにくかった部位やったので

やっと進み出したd( ̄  ̄)

それに対して肩は徐々に良くなってるものの

他の部位ほど大きな変化がなくもう一歩ってとこ。

ただ自分にとっては他の部位と同様に

ポージングをした時のバランスを取るために

肩の大きさは必須になってくる(*゚∀゚*)

現状は肩の張り出しより上腕が少し上回ってるので

前回のように少し体の使い方を変えてみたり、

動画を見て取り入れてたりしてる( ^ω^ )

そして今回のトレーニングでも

  • 種目を入れ替え
  • ベンチの角度

などを少し変えてみた!!

『種目の入れ替え』に関しては

最近プレス系を多く取り入れてるが

フロント種目がプレス系のみになってたので

負荷の変化をつけるためにレイズ系の種目を

取り入れたo(^▽^)o

『ベンチの角度』に関しては

ダンベルショルダープレスの時にベンチを

直角に近い状態でするとターゲット筋で

負荷を捉えてる感覚が弱かった( ・∇・)

そこでトップ選手の動画で自分の角度より

ベンチを少し倒してトレーニングをしてる人が

いたので試してみた(*゚∀゚*)

そうするとかなりターゲット筋でダンベルを

扱うことが出来た( ^ω^ )

肩トレは重量はもちろん他にもトレーニングの

質をどんどん変えていく必要があるが、

これを考えて試してる時がめっちゃ楽しいので

色々試して質を上げていこう!!

脚トレ

『レッグエクステンション』

この種目でターゲット筋を使えるように

なってきてから大腿四頭筋が大きくなり始めたので

最近では必須の種目になってる( ^ω^ )

ただ今でもしっかり使えてる時と微妙な時がある。

その微妙な時ってのが動作が速くなってる時に

起こりやすい( ・∇・)

重量には慣れてきてるのでもう少しゆっくり動作で

ターゲット筋から使い丁寧に使えたらさらに

良くなったり、ヒザへの負担を軽減することが

出来るのでもっと追求していこう!!

肩トレ

『ショルダープレス』

前回ショルダープレスは30kgでおこなってたけど、

少し重た過ぎてコントロール出来てなかったところが

あったので一つ重量を下げた状態でトレーニングの質を

上げることに取り組んだ( ^ω^ )

前回から取り組んでるダンベルの位置や手首の方向に

加えてベンチの角度も調整したo(^▽^)o

これはインスタのストーリーで流れてきた動画を

見て自分の思ってたところと負荷がのるところに

違いがあったのとトップ選手の動画で自分より

ベンチの角度が一段階浅かったので試してみた!

自分的に直角に近かった時に比べてサイドに

負荷がのせやすかったd( ̄  ̄)

イメージやとフロントにのるんじゃないかと

思ってたが意外とそんなことはなく、

むしろサイドがしっかり使えてたので

思い込みは捨てて筋肉の走行や体の動きと

トレーニングの仕方をリンクさせていこう!!

『フロントプレス』

最近は肩が痛むこともなく、しっかり

ターゲット筋を使って追い込めてるd( ̄  ̄)

体の使い方が良くなってきてることも

あるけど、特に肩甲骨周りの柔軟性が

アップしたことが大きな要因!!

前回背中トレで左右差があって柔軟性を

もっと入れたほうがいいとお話ししたが、

やっぱりケガを防止しながら体の使い方を

修正していくことで継続してトレーニングが

出来るのでさらに重量を扱えるようになったり

強度を高めることが可能になるので

ケアを入れながらバランスをとっていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. レッグカール25kg4セット
  3. レッグプレス230kg4セット
  4. バーベルスクワット(フォーム練習)

  1. ダンベルショルダープレス28kg4セット
  2. マシンショルダープレス(プレート)80kg4セット、ドロップセット1セット
  3. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  4. フロントプレス(スミス)40kg3セット、ドロップセット1セット
  5. ラテラルレイズ(サイド)39kg2セット、ドロップセット1セット
  6. ワンハンドリアデルトフライ(ケーブル)7kg3セット
  7. リアデルト(マシン)61kg2セット
  8. フロントレイズ(プレート)15kg3セット
  9. ラテラルレイズ(リア)20kg2セット、25kg1セット