Uncategorized

ジムを替えようか迷ったときの目安

おはこんばんにちは!

昨日は上腕二頭筋と肩のトレーニングやった

んやけどその前にあるところに行ってた!

その行ったところが新しくできたジム(*゚∀゚*)

今のジムはトレーニングを始めたときから

通っててかれこれ4年ぐらいになる。

なのでそろそろ環境を変えたほうがいいか

なって思ってたらいい感じのところに気に

なってたジムができたので早速見学に行って

きたo(^▽^)o

新ジムだけあって器具やマシンは最新のもの

で見たことがないものもあった!

今通ってるジムも置いてる器具やマシンは

なかなか豊富で他のジムにないものもある

ので正直悩ましいところ。

こんなときに基準にしてることが

  1. ジムまでの距離
  2. 外せない器具・マシン
  3. 使いやすさ
  4. 料金

「ジムまでの距離」

通ってるジムまでは以前の職場の近くに

あるのでその職場に通ってるときは便利

やったけど場所が変わってジムのために

1時間ぐらいかけてる。

ジムには満足してるのでいいんやけど

やっぱり近いにこしたことはない

それに対して新ジムは自転車で通える範囲

なので交通機関などの影響も受けにくく

利便性はいいd( ̄  ̄)

「外せない器具・マシン」

先ほどお話ししたようにどちらにもそこに

しかない器具・マシンがあるので悩ましい

がどちらを選んでも何かしらはなくなる。

なのでこの種目は絶対に外せないもの

何かを考えたり代替できるものがないか

どを考える(*゚∀゚*)

「使いやすさ」

通ってるジムの別の店舗に行ってたときに

器具・マシンが少なくてマシンにも時間

制限がなかったのでなかなか使いたいもの

が使えてなかったことがあった。

なので正直あんまりモチベーションが

上がらないこともあった( ̄◇ ̄;)

器具などはもちろんロッカーや更衣室、

休憩スペース、利用時間など使いやすい

環境やと気持ち的にも全然違ってくる

のでここは重視していきたい!

「料金」

自分はよっぽど高くない限り質の良いジムに

行きたいのでそこまで意識はしてないが、

ただ同じぐらいのジムが良かったときは

料金も合わせて考えるようにしてる(*゚∀゚*)

やっぱり少しでも安いに越したことはない

からね!笑

これらのことから考えてジムをきめてるんや

けど自分の中ではだいぶ決まりかけてるので

最後に体験をしてみて結論を出そう!!

「ケーブルストレートバーカール」

この種目では必要な部分以外はなるべく力を

抜いて狙ってる筋肉で収縮させることを意識

した(*゚∀゚*)

だいぶやり方に慣れてきたので今の重量でも

回数までこなせるようになってきたd( ̄  ̄)

なので次回は重量を上げていこう!!

「ワンハンドリバースフライ」

この種目でも今の重量で狙ってる筋肉を

コントロールすることができてきてる!

なのでその状態をキープしながら回数も

意識して粘った(*゚∀゚*)

限界に達してからの粘りはキツいけど

問題なくこなせてたので重量を上げた!

さらに重量を上げてみたけど意外と

丁寧におこなうことができたd( ̄  ̄)

なので次はこの重量でも粘りきれるよう

意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルストレートバーカール23kg4セット
  2. マシンプリチャーカール32kg5セット
  3. ケーブルカール11kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

  1. スミスバックプレス30kg5セット
  2. ワンハンドリバースフライ19kg2セット、23kg3セット
  3. ケーブルサイドレイズ5kg4セット
  4. フェイスプル16kg4セット

トレーニング動画

  1. ケーブルストレートバーカール:https://youtu.be/tpwSPUhlzwo
  2. ワンハンドリバースフライ:https://youtu.be/AUi01x5gVqg