Uncategorized

トコトン試してみる

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして上腕三頭筋・上腕二頭筋どちらの種目で

も別々に課題があるのでクリアするために色々

試してみた!

上腕三頭筋では前回のワンハンド種目を取り入

れたんやけどこれがかなり自分には合ってたの

でより丁寧におこなった(*゚∀゚*)

どちらの腕に対しても同じ重量を扱ってるので

感覚に違いはあるが感覚の良い左腕に少しずつ

近づけてる!

また大幅にフォームチェンジをした

「ナローベンチ」

では参考にしてる選手の動画を分析して手幅

バーを下ろす位置セーフティバーの位置

ベンチの角度を調整した(*゚∀゚*)

その結果前回より狙ってる筋肉を使うことが

できた!

ただ肩関節への負担は減ったがまだ痛む可能性

なくなったわけではないので引き続き改良して

いこうd( ̄  ̄)

上腕二頭筋では感覚を徹底的に磨いて狙ってる

筋肉を使いきることを目指してる(*゚∀゚*)

そんななかで1種目めで

「シーテッドダンベルカール」

を入れて狙ってる筋肉を使う感覚を磨くように

してる。

前回のトレーニングからスタートポジションで

少し手のひらを正面に向けた状態から始めるこ

とで狙ってる筋肉を使いやすくできたd( ̄  ̄)

ただ収縮しきるときにスピネイトができてたら

さらに筋肉を使いきれたと思うので次回は意識

して取り組んでいこう!!

またこの種目を入れるようになってから2種目

め以降での感覚が明らかに良くなったのでより

感覚を磨いて重量に繋げていこう!!

「バーベルカール」

前回のトレーニングから重量も扱うために

バーベルカールを復活させてみた(*゚∀゚*)

そして以前はできてなかった狙ってる筋肉を

使うことを意識して取り組んだ!

1種目めで徹底的に感覚を磨いてるからか

重量が重たくなっても丁寧に狙ってる筋肉から

使うことができてるd( ̄  ̄)

またバーベルを下ろしたら一度力を入れ直す

ことで使えてない状態が減らしたり、

肩の力で持ち上げないよう肩を下ろした状態を

キープすることでより狙ってる筋肉が使いやす

くなった!

感覚はよくなってきてるので重量も上げていき

たいが一気に上げてしまうと感覚が薄れるので

感覚を磨きながら徐々に重量を上げていこう!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)22.5kg4セット
  2. スミスナローベンチ50kg5セット
  3. ワンハンドフレンチプレス12kg4セット
  4. ケーブルプルダウン10kg3セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール9kg3セット
  2. バーベルカール30kg4セット
  3. プリチャーカール25kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスナローベンチ:https://youtu.be/EqBGLceJHoM
  2. バーベルカール:https://youtu.be/eHT6bU_EXCs