Uncategorized

トレの仕方を探る。

おはこんばんにちは!

最近テレビで同じ芸人さんを見かけることが

ちょくちょくあって番組によってこんなに

違うんやと驚いたながぺー。

しっかり自己分析をしてより良い環境にいこう!

さて。

今日は

『トレの仕方を探る』ということで

最近前腕や肩を痛めててできる種目が

限られてるのでその中で負担が少ない

やり方を探ってるので話していくよ!

相変わらず負傷中なので。。。

どこかを痛めてしまうとどうしても

やりたくても痛くてできなかったり、

悪化を避けて休んだりする方に考える。

自分もそんな感じの状況やからよくわかる( ̄◇ ̄;)

けど気持ち的にはトレーニングをしたくて

しょうがないのでできる範囲でやり方を

変えたり、種目を厳選したりしてみたよ(*゚∀゚*)

どうしたら見つかるのか?

  1. できる種目を厳選する
  2. 必須種目は変化をつける

自分は主にこの2つを基準に

できることをやってるd( ̄  ̄)

一つ目の『厳選する』

まずはできる種目とできない種目があると

思うので整理する。

悪化させないためには痛む種目は避けたほうが

良いので明確にしてそのあとの回復ことも考えて選ぶ!

また自分の得意・不得意もわかってくるので

今後のトレーニングメニューをより良いものに

できるのでオススメ( ^ω^ )

二つ目の『必須種目は変化をつける』

苦手な種目は入れる必要はないけど、

自分には必要な種目があると思う(*゚∀゚*)

その時はできる範囲で変化をつけてみると良いかも。

例えば、ベンチの角度や器具、持ち方、やり方など

変えれるものは変えてみると意外とできてしまう

種目もあるかもしれない!

なのでどうしても入れたい種目はどうしたら

できるかを考えながら試してみる(*゚∀゚*)

今はこの二つを基準にできる範囲で追い込んでるけど

体は変わってきてるので色々試して

痛めたところも回復させていこう!!

上腕二頭筋トレ

プリチャーカールの持つ位置を変えてみた!

いつもは外よりを持つんやけど、

前腕の負担を避けるために少し内側を持った。

そして手のひらは握らずできる限り

ターゲット筋に負荷がのってることを意識した(*゚∀゚*)

そして限界からの1レップを意識して追い込んだ!

胸トレ

インクラインプレスは久しぶりに

バーベルでおこなったけど

まだ肩が痛んだ( ̄◇ ̄;)

なのでスミスマシンでやってみた。

そして肩への負担を考えて

『ベンチの角度』を低くしてみた(*゚∀゚*)

いつもは75度ぐらいでやってて

角度が高くなると上部に刺激が入りやすい!

けど角度が高くなるとどうしても肩への

負担が増えて痛むのでできる角度まで

下げてやってみた。

肩に痛みもなくしっかり追い込むことができた!!

今後はスミスで徐々に重量も求めていこう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ストレートバーカール30kg1セット、35kg4セット
  2. プリチャーカール20kg4セット
  3. ハンマーカール18kg4セット

  1. ベンチプレス100kg1セット、105kg1セット、60kg2セット
  2. ダンベルプレス34kg5セット
  3. ダンベルフライ26kg3セット
  4. ペクトラル52kg3セット
  5. インクラインプレス(スミス45度)50kg3セット

トレーニングを終えて

痛めてるところが多くて種目ややり方など

制限がかかってしまってる。

けどそんな時こそ普段できないことを

試すチャンスでもあるので予防策を

考えるとともにトレーニングの質を上げて

万全の状態の時により高みにいくための

準備をしていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!