Uncategorized

トレーニングと同じぐらい大切なこと

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

腕トレでは前回かなり感覚が良くなってきたのでさ

らに感覚を磨くことと回数もこなせてる種目に関し

ては重量を上げてみた!

重量を上げてみて回数こそ最低回数までやったが狙

ってる筋肉を使うことを忘れずに冷静に取り組めた。

なので感覚を磨きながら徐々に回数もこなせるよう

に意識してることを徹底していこうd( ̄  ̄)

そして前回の腕トレでヒジの痛みを感じたが今回の

腕トレではほとんど痛みを感じることがなかった(*゚∀゚*)

その要因は

ボディケアの徹底

普段からもおこなってるが痛みがともなってたので

より多方面からアプローチしてケアをした!

その結果ほとんど痛みがなかったのでしっかり最後

まで粘りきることができたd( ̄  ̄)

ボディケアをするメリットとしてはケガの予防や軽

減はもちろん筋肥大にも関わってくる。

またトップ選手でも体のメンテナンスは必須のよう

に思えるくらいケアをしてる人を見かけるので今後

のことを考えてよりケアをする時間を確保していこ

う!!

「スミスナローベンチ」

この種目では前回のトレーニングでベンチプレスの

やり方やフォームにして狙ってる筋肉を意識するこ

とで明らかに感覚が変わって肩関節への負担もかな

り減った!

なので今回は久しぶりに重量を上げてみた(*゚∀゚*)

回数こそまだまだやったけど手幅をベンチプレスの

ときより少し狭めにすると狙ってる筋肉を使って動

作をすることができてた!

また肩関節も痛まずにおこなえたd( ̄  ̄)

改良ポイントはバーの位置によって狙ってる筋肉の

使いやすさや粘りやすさが変わったのでベストなポ

ジションを見つけること。

あと回数に関しては最低回数はこなせてたのと上腕

三頭筋は重量に反応しやすく重量は問題ないので徐

々に回数は伸ばしていこう!!

「プリチャーカール」

前回は睡眠不足で良いトレーニングができなかった

のでもう一度感覚を取り戻すために前々回のやり方

思い出して集中して取り組んだ(*゚∀゚*)

シートの高さはギリ4が見える位置で体を固定して

ムダな力を抜いて可動域を調整し一回一回狙ってる

筋肉を使って動作できてるかを確認しながらおこな

った!

そうすることで感覚を取り戻すことができたd( ̄  ̄)

この感覚をさらに磨くためにもトレーニングはもち

ろん生活習慣も整えていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン27.5kg4セット
  2. スミスナローベンチ60kg5セット
  3. EZバーエクステンション30kg4セット
  4. ディップス56kg4セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール12kg3セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. スパイダーカール17.5kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

有酸素

  1. クロストレーナーレベル4・30分

トレーニング動画

  1. スミスナローベンチ:https://youtu.be/NHoGHlqQmLw
  2. プリチャーカール:https://youtu.be/vJ8QAr5X70Y

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei